ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

気になるリアハブ

2009年01月11日 | Express tikit

忙しさにかまけ、その後健康診断で指摘された二箇所@何か写ってますよ
先週末の検査をもって「全く気にするこたぁないですぜ」と診断され一安心。
 「お祝いにロード買おうね」
・・・何つながりで?

さて、事が片付くと自転車に目が行くようになります。
Express tikitを組む際から気になっていたハブ。
カスタム効果の大きさはA-classホイールをFRETTAに換装した時に実感済みで
ショップにグレードアップを希望したところ

フロントはSun Race製シールドベアリングハブに換装しています。
本国メーカーのミスで交換品が届くまで1ヶ月近く標準のハブだったオットのtikitと
比較したところ、転がりの差は歴然。
※標準のフロントハブはfront-Narrow 24o QR Alloy (tP)
+2,600円程でしたから、コストパフォーマンスのよいアイテムでした。

次にリアハブですが、Express tikitのリアメカはカプレオが標準仕様。

 ・なんといっても、トップ9Tという小径車にとって貴重な歯数が特徴
 ・カプレオでないと、スポーツライドに適したギア比が実現出来ないのも事実
とショップからのアドバイスがあり。

53T/9T≒ギア比5.9

ここまで重いのはいらないかなぁと思いつつ、9-26Tという幅の広い歯数構成、
16インチというスモールホイールということもあり、ギア比重視で標準のカプレオ
仕様にした私。

が、乗れば乗るほど感じる「特に悪くもないんだけど良くもない」回りっぷりが
少々気になりだし

そうか、お祝いでこの辺りに   
雷にうたれつつ、しばし考えてみます。

**********

昨年の大晦日に大阪のY'sに行ってきました。
周囲は問屋街のため、この日になると人通りがほとんどなく

そこだけ明るいのですぐに分かりました。(^^;;
とっても綺麗で広くて数え切れないほどのフレームが展示されているのですが

展示場の様な、いい意味でも悪い意味でも当たり障りの少ない印象のお店でした。
ちょっぴり、うえぱのおばちゃんが恋しくなった私・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回りっぷり!! (So-blue@もちがこいしい)
2009-01-11 15:52:55
w スゴい w

車なら4輪のグリップの違いもわかりますが、自転車の前後の違いはわからない私w
手で回せばわかりますが、乗ってると全然感じないっす。
(なんか似たもの夫婦って感…ゴニョゴニョ)

いじるの前提なので、私にはカプレオの選択はないのですが、そんなに違うのでしょうか。

うちのpaciくんだと、クルーズするのに、もうちょっと重めにしたいところです。
タイヤの直径やクランクの長さが違うので、ギヤ比だけでは謀れないですが、
40T×1.65/12T=5.5
ですね。
やっぱり11-23のカセットにするかなぁw
返信する
過去に (y-moto)
2009-01-11 16:44:49
A-CLSSのハブからカプレオハブに換装させた実績がありますが"^_^"
確かに転がりはシールドベアリングとは比べ物になりません。
結果的にはあれは、あれでよかった(笑)

ボールベアリングの良さもありますよ(メンテナンス性とか耐久性とか)
リペアパーツも○急ハンズにありますし。一長一短でないかと思います。
返信する
ケンコー診断 (ねこじまん)
2009-01-11 20:04:47
 気にするこたぁなくて良かったざんす。
返信する
餅はさておき (ぽたQ(ツマ))
2009-01-11 21:55:17
So-blue@もちがこいしいさん

伊達巻が恋しい・・・(*゜‐゜)

>自転車の前後の違いはわからない私
さすがに前後は分かりませんが、FRETTAとは違うのが
何となく分かるような、そんな気が・・・
ええ、夫婦共に思い込みが激しいんです。

>うちのpaciくんだと、クルーズするのに、もうちょっと重めにしたいところです。
9Tはごくたまに強がって、もしくは早まって、でも慌てて戻す・・・
坂が多い大阪ぽたQ家ではまず使わない予感がしてなりません。
9Tあげましょうか?(笑)
返信する
カプレオハブ (ぽたQ(ツマ))
2009-01-11 22:03:06
y-motoさん

>A-CLSSのハブからカプレオハブに換装させた実績がありますが
私とは逆方向ですね。
遜色という程違いはないと思うのですが、手で回すと
どうにかできたらなぁと思ってしまうんですよね。

次は滝に打たれてみます。(-ω-;)
返信する
健康だと分かると (ぽたQ(ツマ))
2009-01-11 22:24:09
ねこじまんさん

>気にするこたぁなくて良かったざんす
検査が健康を害しそうな位、苦しかったり痛かったように思えます。(≡д≡)
返信する
滝にうたれる前に (おやっさん)
2009-01-12 10:08:14
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html

セラミックボールで「丸玉あそび」してみるのも一興かもしれませぬ。
良質(低粘度・高耐久性)なグリスも併用すれば、もしかしたらCapreoハブが Ultegra級ぐらいに進化するかも。(^^;
返信する
Unknown (ecotech)
2009-01-12 11:28:00
工房赤松のハブで9Tが使えるモノがあったような気がしますが、おそろしく高価だったような…。その分おそろしく回るそうです。

http://www.kobo-akamatsu.jp/

登りも考慮するなら9Tは必要ないと思いますが、KEBELに対抗する平地巡航速度を維持したいなら、検討しても良いかもです。いずれいせよcapreoのカセットは一種類なので、割り切りと思い切りが必要ですね。
返信する
追記 (ecotech)
2009-01-12 11:31:35
あ、capreoのカセットをバラして、ロード用9速のトップ側コグを強引にはめ込むという荒技も考えられますが、あくまで自己責任です。まあ、自転車をいじくり始めたら、すでに自己責任の世界ですよね。
返信する
喧嘩売ってませんよ… (TARO)
2009-01-12 12:09:49
>うえぱのおばちゃんが恋しくなった私・・・

お正月セールに、諭吉以上買物すれば
1回ガラポン(くじ引き)キャンペーンで、
レシートの金額が『9,900』でしたので、
100円の小物でも追加購入すべきかしばし迷ったけど、
100円位『サービス』してくれるかと淡い期待したんですが…
見事に玉砕
その後もう一度レジへ…100円分と言う勇気も無いので、
1万数百円分買い物してレジへ、で先程のレシートを見せて
あの…おばちゃんに、

2回出来ますよね?
って尋ねたら…速攻で



その後横のお姉ちゃんが助け舟を出してくれて、
おばちゃんも渋々2回認めてくれましたが…ハズレ2連発

正月から散財したのに凹んでます。
(4回も回したのに…

あっ…ハブとかBBとか僕も少し判かるようになりました。
サーリーちゃんのハブはデオーレなので、次はせめてXTにしたいですね。
返信する