山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

大善

2019年06月17日 | 蕎麦

善光寺お参りのあと、せっかく長野に来たので、お蕎麦を頂くことにします。

「十割蕎麦 大善」さん。

日曜日のお昼なので、順番待ちです。

記帳して待つこと、6番目で25分くらいでしょうか、壁向きの小さなカウンター席に案内されました。

霧下そばを、そば粉だけで手打ちした十割そばのお店です。

二色そば(十割、更級:850円)も気がかりでしたが、

並盛(650円)と山菜・野菜天ぷら盛り合わせ(400円)にしました。

オーダーして10分位で運ばれてきました。

まず、見た目に満足♪

いい感じですね。

さあ、手打ち感ある十割のお蕎麦を頂きましょう♪

まずは何もつけずに、蕎麦だけを1本すくい味わいます。

蕎麦の品のある香り、甘みがあり、噛むほどに蕎麦の味わいが濃くなります。

つゆは・・・これは参りました!

私好みの味、的中ですね。

ここしばらく、私の好みとしてこんなに美味しいつゆには出会えていませんでした。

甘み、旨み、コクのバランスが素晴らしく、熟成の円熟味を感じます。

蕎麦と合わせて啜れば、また相性抜群です♪

十割蕎麦の香りがさらに引き立つのが不思議。

けっこうつゆをじゃっぷりとつゆをつけるタイプなんですが、つけてもつけてもつゆの味が薄まらない、出汁がしっかり味を支えています。

次に、ちょっと多めに蕎麦をつまんで啜ってみました。

ああ、蕎麦の香りが口いっぱいにひろがるぅ~。

いい仕事してますね。

長野まで来て、この味に出会えて良かった♪

天婦羅は5点盛。

舞茸、ウド、細竹、海老、カボチャ。

コスパ高いですね!

サックリして、油もへたってないです。

満足、満足♪

大善さん、ご馳走様でした♪

 

■十割蕎麦 大善

住所 長野市大門46-1 

電話:026-233-5002

営業時間 AM11:00~PM15:00

※売れ切り次第終了になるそうです。



コメントを投稿