山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

三郎兵衛そば 夏

2014年07月27日 | 蕎麦

昨年12月の雪の日に訪れた「三郎兵衛そば」さんにこの夏、再訪してみました。

玄関正面の囲炉裏には、岩魚が所狭しと並べられ、焼かれていました。

お品書きは至ってシンプルで、板そば(普通盛り)か大盛り(大板)です。

岩魚がいっぱい焼かれているので、どうですか?と勧められました。

はじめにサービスのお漬物が来ました。

大根は少し甘めの味付けでハリハリとした食感が、胡瓜も砂糖とお塩でシンプルに調味されたものでした。

次に山のものと、畑のものがサービスで運ばれてきました。

インゲンは甘味と風味があって美味しかったので、あえて胡麻和えにしなくても、十分だと感じました。

こだわって作った採れたての美味しい野菜は、出来るだけシンプルに味わいたいと私は思っています。

蕎麦が来ました~♪

大きめの板のなかで、艶めきゆらゆらとなびくように盛り付けられた蕎麦を見ると、沸々と喜びを感じます。

さて味わってみましょう。

ん?・・・

蕎麦の風味はあり、ツルツルと喉越しも良いのですが・・・蕎麦がぬるいような気がしました。

かつてあの冬に頂いた蕎麦の、ツンと冷えながら蕎麦の香り漂うあの記憶の蕎麦は、やはり新そばがもつ最高の味のノリであり、雪の寒さの代償だったのでしょうか・・・

蕎麦の世界は奥が深いです。

おススメされた岩魚は、身がパサパサしていて、残念な味でした。

 

■三郎兵衛そば

住所 山形県村山市富並921
TEL 0237-57-2305
営業時間 11:00-19:00
定休日 年中無休


コメントを投稿