年末に向けて部屋の整理を始めた直後に、2020年1月1日の日経新聞の切り抜きが出てきた。
それは「年間予定2020年」という記事で政治、経済、スポーツの主な予定が網羅されたいる。
もちろん手が止まり、1月から読み返してしまう。
今年最大のイベントであるオリンピックを始め、スポーツの大会はほぼ中止となった。
他にも政治、経済、文化に関わるイベントも軒並み中止になっている。
これだけでも相当な経済損失だ。
ポリ袋業界の話題としては7月に「プラスチックレジ袋の有料義務化」が始まった。
レジ袋の販売は激減するが、今年はオリンピックがあるから、その需要で増減なしになると思っていたが、オリンピック中止でその目論見は崩れた。
やはり大きなイベントにはプラスチックバックが欠かせないので、イベント中止はポリ袋業界も困る。
そして、来年のオリンピックも開催がむずかしいと思うので、レジ袋の落ち込みは他商品で埋めることになりそうだ。
その方法として、まず、家庭用ゴミ袋販売。
レジ袋は店舗からの運搬に使用した後、ゴミ袋として再利用されてきたので、レジ袋が無料で入手できなければ購入することになるためだ。
次にコロナ感染対策として、色付きのゴミ袋の販売。
医療機関や老人福祉施設では感染対策が今以上に徹底されるから、感染ごみの管理に色付きゴミ袋が使用される。
それをメインに取り組むことになる。
さて、この文章を書いている11月22日は、G20首脳会議がリヤドで開催されているはずだった。
開催はされているが、オンライでの討論となっている。
さて、私は仕事で1日中車に乗っている。
お客様と話す時間より車に乗っている方がはるかに長い。
正直馬鹿げていると思う。
コロナ感染でネットの活用が加速した。
これは大変プラスではないかと思う。
今年の元旦、日経新聞には同じ記事が掲載されるのだろうか。
もし掲載されたら「オンライン開催」という注釈がついているだろう。