木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

コロナで楽器

2021-01-16 09:28:01 | 音楽
コロナで思いがけないところで流行ってるのが楽器の購入があるようです。
僕らの若いころはバンド結成が盛んで楽器は飛ぶように売れたのです。
僕が好きだったヤマハのポプコンやその後一世風靡したイカ天?
売れる素地がいっぱいありましたね。
やってるとモテるし(笑)
僕自身もアコースティックギター、エレキギター、エレキベース、エレピ、シンセサイザー、ストリングスキーボードなど一回では運べないほどの楽器群を持っておりました。
それがパタリと売れなくなった。
楽器屋さんも楽器メーカーも大きく売り上げを落としたということです。
それがここに来て巣ごもりの代償としてなのかじわりじわりと売れ始めたとか
こんな動画が楽しかったので

6000円台プラスチックおもちゃミニ楽器でバイオリニストが難曲演奏に挑戦!【激安楽器チャレンジ企画3】ツィゴイネルワイゼン、メンデルスゾーン協奏曲等 $60 Toy Violin

6380円でバイオリンはプラスティック
それでもプロのバイオリニストはこんな風に弾ける。このバイオリン自身も自分はこんな音出せるなんて思ってもみなかったことでしょう。
それでも確かにチープな音には違いありません。
よく100万円と1億円のヴァイオリンの音を聴き分けるという企画がありますが正直言って全くわからない自分でもこの音と比較したらわかります。
さて同じヴァイオリニストさんが今度は9944円の組立式のスズキのバイオリンと書いてあったのであのスズキだと思うのですが
その安いヴァイオリンで名曲の一部を弾いてくれます。


9,000円台組立バイオリンにプロのバイオリニストが挑む!超絶技巧曲【激安楽器チャレンジ企画2】パガニーニ協奏曲、チャイコ協奏曲等弾いてみたらこうなった $90violin SUZUKI


このくらいだともうお高いのとの差を聴き分けるのは大変


それにしてもこれだけのものを日本のメーカーが出せるとは驚きです。
原産国は外国かもしれませんが日本ブランドをつけるからにはそれだけのクオリティーが必要ですから。

最近ギター弾いてません。
頑張らねば。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訴え人 | トップ | 生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔おもちゃに近いギターを買ったことがあります。 (masamikeitas)
2021-01-16 10:41:25
かっつん、おはようございます。

昔おもちゃに近いギターを買ったことがあります。
指を抑える個所をギターのランプが点灯して、そこを押さえれば良いという代物だったように思います。
ほとんど使わず、息子に譲りましたが、息子もあまり使わないで捨ててしまったようです。😅
今は高二の孫がアコースティックギターを息子から譲り受けて練習しているようです。
ギター教室に通っていますので、ミスチルなど少しは弾けるようです。
私は弾いているところを見たことがないですが。😀
返信する
masaやん (かっつん)
2021-01-17 01:23:40
お孫さんがギターを習われてるってとてもいいことです。僕は完全に我流だったのですがそれでも十分楽しめましたから。初めはうまく押さえられなくて音が死んでしまうのですが、慣れてくるとだんだん綺麗な音になってゆく、その過程がとても心地良かったものです。
僕は人前で弾くのは全く想定外だったのですが、青年の家のギター講座を受講したことによって自然に人前に引っ張り出されてしまった形でした。
それでまた上手くなるんですよね。
ギターは青春のアシスタントでした。
頼もしい相棒でした。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事