木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

疑惑

2021-11-19 00:38:32 | 家族
母親の誕生日の夕方みぃにも付き合って貰って3人で食事をしてきました。
僕は朝から鰻屋さんを予定していました。車で10分ちょっとかかるところ、前に母と何度か行ったことがある場所でしたが、近所の鰻屋さん結構評判良いみたい、という情報があったのでうちから見える店に行くことに急遽変更。
ほんとに歩いて行ける距離なのですが坐骨神経のため僕が歩けないので車で行くことにしました。
信号でUターンしなきゃいかんので所要時間1分。
昨年の初めかもう少し前にできた店でとんでもなくコロナの影響をもろにかぶっているはず。
僕も初めて入りました。
何度も行ってる店でも「ここは初めてだねぇ」と母は言うのだが今回もそう言った。
今日は正真正銘初めてだと思っているので 僕も「その通り」と言う。
全員、ひつまぶしにした。 僕だけが上で2人は小さめひつまぶし。でもまぁ普通って感じ。

普通でしょ?
母だけビール付き。
僕もみぃも飲まない。

約束もすぐに忘れるので朝ケーキを持っていってA4の紙に 90歳お誕生日おめでとう ケーキを買ってきたから食べて と午後6時にご飯に行くから迎えにきます。 と大きく書いておいたのだが、6時に迎えに行くと部屋が暗い。 ベットに行くと完全に就寝中の感じ。
「おかあさん、ご飯の約束したじゃん」 と起こす。
「あれ? いま朝? 夜中?」とパニクってる。
夕方6時と何度も説明して 今からご飯だと告げる。
もしかしたら夕飯食べてから寝たのかもしれない。ともおもったのだが店に今から行きますと電話した手前、ちょっと強引に起こさせ支度させてしまった。
お腹空いてる? とみぃが聞いてくれるのだがなんだか食べたような食べてないような返事だった。
店に着くと食べれないを連発するんで流し台にあったあのカップ麺を食べたのかもしれない。
それでも小さめひつまぶしを頼んだわけです。
ビールは必需品。


今日は誕生日。歳は90歳になった。
何度も何度も説明するのだが90歳と聞くと何度も何度も驚く。
こんなに長生きしちゃってごめんね。
とありがとうありがとうとおいしいおいしいも繰り返す。
むかしはこんなにお礼を言う人じゃなかったのにいつの間にかそう変わった。
これはとても良いことで僕も見習わなくちゃいかんと思う。
またその言葉を言わせようとこっちも頑張るのだ。
ネットの評判に違わず美味しい鰻を堪能できました。
また行きたいと思う。

そして最後に事件が起こりました。
会計をみぃにしてもらってたんですが その時の会話で
「お母様には何度かお一人で来ていただいてます。いつもビールを飲んでほんの少し足元がおぼつかない様子なので帰り道を心配していたんですよ」 と
僕とみぃは びっくり仰天。
1人で鰻を食べに来てる?
それは良いことなんだけど本人は忘れてると言うか・・
いや俄には信じられなくて。
店員さんが言うにはいつもビールを二杯飲まれる。 という。
僕の前では二杯飲んだことはないのです。 人違いではないか?
でもこれだけの風貌なら間違えないとも思うし。

帰りは僕だけ車を運転して帰った。
みぃと母親は歩いて家路についた。
「私絶対行っとれせん」と母は言うんだそうだ。
鰻屋に1人で行ってて欲しいとも思うのだが さて真相は?
みぃは店員さんの言うことを60%信用できると言うが僕は行ってない方に80%の気持ちです。
実際はどうなんでしょうね?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 90歳 | トップ | 土曜日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (masamikeitas)
2021-11-19 03:15:09
かっつん、おはようございます。

お母様のお誕生日おめでとうございます。
90歳になられたんですか。
お元気ですね。
ひつまぶし、小さいのをオーダーされたようですが、普通の大きさですね。☺️
私は店員さんの言われていることは80%信用できると思いました。
なにせ商売ですから、間違つた発言はお客様にしないと思いますので。☺️
返信する
かっつん家の七不思議?! (団塊ジジイ)
2021-11-19 06:22:44
失礼ですが、笑ってしまいました(大笑)

生ビール2杯  大したものです!!

かっつんさん 負けてます(^^♪
返信する
masaやん (かっつん)
2021-11-19 15:38:29
ありがとうございます。
店員さん派ですね(笑)確かに客商売の人が言うのは重いですが僕も息子も店員さんの勘違いではないか(特に二杯飲むってのが怪しい)・・みぃもレシートの類を見たことがないので店員さんの勘違いに傾いているようです。母親の記憶のせいでとんでもないミステリーの誕生です。
これもまた楽しい限りです。
小さいひつまぶし 普通ですよね。
返信する
団塊おやじ様 (かっつん)
2021-11-19 15:41:27
いやぁアルコールに関しては昔から乾杯・・いや完敗です。
2杯はいかないと思ってるんですよね。
ただこうやって元気にビールを飲めることはありがたいことだと思ってます。
なんか面白くなってきました。
返信する
Unknown (sake)
2021-11-20 09:52:20
ビールって、ずいぶん大きなジョッキですね!!ビックリしました。
それも元気な秘訣なのでしょうか。これからもお元気で過ごされますように。
一人でいかれてるのはどうかなぁ。。。他の方と勘違いされている?でも、ビールをそれで二杯飲む方はそうそういないような気もします。。。?
返信する
ブラボー! (natu)
2021-11-20 19:16:59
誕生日祝いの様子拝見して嬉しく拍手喝采です。
みいさんにも拍手ですよ。幸せなお母さまですね。
ビール二杯はあり得ると思います。一人で気兼ねなく自分流に食べたり飲んだりするお元気さがあるのではないでしょうか。私も同じことをしそうな気がします。いいではありませんか。喜ばしいことですが、転ばない様に気を付けなければなりませんね。
ホッと便り嬉しかったです。
返信する
sakeさん (かっつん)
2021-11-21 01:36:19
実はこの店のビールはグラスビールもあったのでした。
気づかなかったのでジョッキを頼んでしまったのですがもしグラスビールなら二杯分くらいではないでしょうか?
でも与えられた分は飲んでしまう母親も恐ろしいですね(笑)
寒くなったので部屋には日本酒も持って行ってます。
僕も鰻屋ミステリーの顛末が知りたいです。
返信する
natuさん (かっつん)
2021-11-21 01:40:00
僕らも母が1人で鰻屋へ行って鰻食べてビール2杯飲んでると思うと微笑ましいので大歓迎なのですが、果たして・・
natuさんもいけるクチなのでしょう。
人生これから楽しいことの連続
そう言うふうに行きたいものです。
返信する
おお~ (oldオードリー)
2021-11-28 00:11:02
1人で外出して、ビール2杯飲んで帰ってくれているなら、素敵な話です・・・。
疑惑・・・確かに(笑)
一体真相はどうなんでしょうね。
ビールのコップ?ジョッキ?
でかい・・・これを飲むなんて、豪快(笑)
なんか愉快な話
私と同じ誕生日なんだけど、私忘れてました
途中で思い出したけど。
お父さんから、お小遣いもらいました(珍しい)
返信する
オードリー (かっつん)
2021-11-28 00:46:52
うん、鰻ミステリーは解決に至っておりません。
今夜もみぃとポタと3人でガストで食事をしてきました。ジョッキで行くか? と聞いたらグラスビールで十分と言うし、2杯目飲んでも良いよ と言っても一杯で十分とくる。
みぃとやっぱり店員さんの人違いなんじゃないかなぁと2人の意見は一致し始めています。
でも真相はわからず。
健康で美味しくビールが飲めると言うことだけは喜ぶことにいたします。
歯が痛い というか歯茎が痛いなんでしょうがその中でオムライスを残さず僕のチキンステーキにも手を出してきました(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事