木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

今夜はカレ~~

2020-09-22 00:59:37 | 食物

夕方セブンへ行ってレトルトカレーを買ってきた
税込400円近いものなんて買うことはなかったのだが今回初挑戦
レトルトご飯にゆで玉子とウインナー2本を追加したので600円近い散財だ(笑)
美味しかったけど弁当棚にあった490円+税の牛しゃぶカレーの方が僕にとってはお値打ちだったかも

こんな動画があった
【ゆっくり解説】閉店寸前!?ココイチの客離れが進んでいる本当の理由がやばすぎた..!?


コメダに続いて地元企業
これはちょっとヤバい話です
この動画を見るまでココイチの危機は知りませんでした
確かに最近この店で会計するときにカレーも高級品になったんだ という気がしていました
ちょっとトッピングするとすぐ1000円に近づきます
寿司の1000円は高いと思わないのにカレーの1000円は高いとは不公平かもしれないと思いつつそう感じていましたが
この動画を見たらなるほどココイチの値上げの仕方が巧妙(各トッピング品ごと少しずつの値上げ)で気がつくと他のお店の値上げ幅より大きくなっているとのこと
そうかそういうわけだったのか
やっとそのからくりに気付いたお客さんの足が遠のき始めたのか
コロナの前からその傾向があったということは今はもっと厳しいのかな
この動画ではそれ以外にカレーの店が増えたこと
そして最初の話ではないですが美味しいレトルトカレーの種類が大増殖してることも大きな原因のようです
お客の心を摑むことの難しさよ・・・

先日のコメダですがこんな評判になってるようです
【ゆっくり解説】むしろ嬉しい詐欺??コメダ喫茶などに存在する逆見本詐欺商品達について vol.1

 [11:00あたりから]


関係ないんだけど上の動画の下にこんなんがあって笑ってしまいました
メニューの写真と実物が違う…ハンバーガー屋のパンをめくったら詐欺店だらけだった

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにか。 | トップ | スピッツ / 優しいあの子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆見本詐欺食品の動画 (masamikeitas)
2020-09-22 05:04:59
かっつん、おはようございます。

コロナ禍という事もあり、ココイチは最近行っていません。
行っていた時、トッピングは高くなるのでしていなかったです。
今は百九十円のレトルトを昼食に食べることが多いです。これで十分満足しています。(笑)

逆見本詐欺食品の動画には笑ってしまいました。
コメダは、良心的ですね。
マックはメニュー詐欺の動画にも載っていましたね。
どちらかというと、マックはメニュー詐欺の方では?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-09-22 10:48:26
このセブンの金のシリーズ
お値段もそれなりですが、結構おいしいですよね
実家の母が晩年一番近いお店がセブンだったせいで、よくこのシリーズを利用してました

私によく食べさせてくれたのがビーフシチューでした
自分では買おうとは思わないですが・・・(笑)

ご飯がパックから出したままの形に笑ってしまいました
これちょっとほぐしてやると、もっとおいしいかも・・・(笑)
返信する
そう言えば (sake)
2020-09-22 22:05:24
私もビールはセブンの金のシリーズをよく買ってました。最近棚で見ないですが・・息子はよく金のシリーズのレトルトのハンバーグ、食べてましたっけ。食パンもおいしかったなぁ。
カレーもおいしそうですね~~

ココイチ行ったのは1度か2度ぐらい。カレーだけで500円ぐらいするので、それなら吉野家か松屋でカレーを買った方が安上がりなのでいつも牛丼屋でカレーを買っていました。それなら350円ぐらいで買えるので。。。でも考えてみれば、アパ社長カレーを390円で買うのなら、ご飯つきのココイチでもいいんですよね。今度ココイチでも買ってみようかな。
返信する
masaやん (かっつん)
2020-09-22 23:33:58
僕は今までコメダの逆詐欺のことを知りませんでした
この前の記事の時になんとなく出会ってしまいました
確かに大きなカツサンドでした。
「二度とこない」じゃなくて「二度と来る」って感想が面白かったですね
ココイチは僕も半年以上一年近く行ってないかもしれません。
地元の企業だし頑張ってほしいですが平均以上の値上げされてるとしたら残念です。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-09-22 23:43:25
あはは、この形のまま食べてしまいました
そういう事に気が付きません
でも美味しかったですよ
そういうナイーブさが欠如しております(笑)
ゴロンとした牛肉がよかったです。
値段との兼ね合いですがコンビニの食品も大成長していますね
これから少しずつ挑戦してみようかな
返信する
Unknown (ナツ)
2020-09-22 23:44:33
金のビーフカレー早速明日買って試食してみましょう。美味しそうですね。
台風が関東を目指して突進しています。もう雨が降り始めました。
台風の中心が千葉を目指しています。明日はセブンは無理かもね。
返信する
sakeさん (かっつん)
2020-09-22 23:54:53
そうか金の食パンは知ってましたが金シリーズの一端なんですね
今まであまり縁がなかったんですがこれからすこし注目しておきます

ココイチなりの美味さがあったので多少の高さは許容できると思うんですけどあまりかけ離れるとお客さんも離れる可能性大ですね
地元企業は応援したいですが僕も客の立場ですから出来るだけリーズナブルな値段でいってもらいたいものです。
返信する
ナツさん (かっつん)
2020-09-23 00:50:28
台風不気味ですね
考えてみれば9月の下旬に入り一番台風が来やすい時期です
今回のはやや地味な台風ですが油断せずに迎え撃ちましょう
金のカレー落ち着いたらご賞味あれ
返信する

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事