木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

新記録樹立!!

2018-10-14 00:04:56 | 趣味
今日は久しぶりに土曜日なのに仕事
一つだけ期限が切られた仕事があって、それを逆算するとその前にしなくてはならないのがあったんで
致し方なし。。

もう一つ計算したことがあって、土曜日仕事なら金曜日の仕事 ちょっとしたキリが付いたところでおしまいにしてもいいじゃないか なんて甘いことを思って4時半に切り上げました。
この時期時間があれば僕は何処へ行くと思うでしょう?
彼女んち? いえいえそこは金曜日はお休みです。
金曜日は母親と食事をする日でしたがある週にそれを断られ、自分の時間にする事にしました
大抵早く帰って録り貯めたドラマやバラエティーを見ていたのですが・・・


そう、正解です。 ヒトカラ
午後5時に店に入って11時まで 5時間歌いっぱなしかぁ とよくよく計算してみたら6時間だった

新記録樹立!!


それでも最後の方はエンディングをカットして次の歌に入る貧乏行為
まだ行けそうです
昨日はやけに新陳代謝が良くてトイレに4回くらい行きました。
6時間も費やした感じがしませんでした

高橋真梨子やユーミン、中島みゆきの僕にとっては初の曲にも挑戦してきました

そうそう初めてオザキになって 夜の校舎窓ガラス壊して回ってきました(笑)
まだ終わりの方のメロディーをしっかりわかってないのですけどね

歌った曲はスマホのメモに曲名と移調の数字を入れておきます

例えばこんな風
おもいで河  +3
アザミ嬢のララバイ +3
命の別名  +3
糸  +3
時代 +4
トーキョー迷子 +4
地上の星+4
ヘッドライト・テールライト -4
ホームにて  +3
空と君のあいだに +3

これは原曲と比べてではなくてカラオケの設定キーに比べて です
みゆきさんの場合、大抵3か4キーを上げ(て1オクターブ下げるのでしょう)るのですが
一曲だけ -4がありました これはオクターブを触らずただの-4なのでしょう
意味わかるかな?
こうやって曲
によってキーの移動は把握しておいた方が歌い易いです
それと最近の器械は優れていて、名前を登録しておくと自分の歌った曲を覚えていてくれてそのキーで再生してくれます
それからジョイ(とダムがあります)の方はボタン一つで「あなたの適正キー」を教えてくれるので初めての曲でもとても便利
ダムの方にもあるのかな?

大体その歌手によって自分のキーは同じくらいの所ですから何とかなります。
自分登録をお勧めします。
前回歌った歌も憶えてくれてますよ。
それから僕はやりませんが録画もできてそれを家で再生することもできるようです
凄いですね

迷っている人、ぜひ一度勇気をもってその一歩を記してください(笑)









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育勅語 | トップ | 友人の離婚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケも進化していますね。 (masamikeitas)
2018-10-14 04:38:28
かっつん、おはようございます。

新記録おめでとうございます。(笑)

>そうそう初めてオザキになって 夜の校舎窓ガラス壊して回ってきました(笑)

うちの息子も中学時代は、夜の校舎窓ガラス壊して回ってきたと思います。(笑)
部屋に尾崎のポスターが貼ってありました。

>それと最近の器械は優れていて、名前を登録しておくと自分の歌った曲を覚えていてくれてそのキーで再生してくれます
それからジョイ(とダムがあります)の方はボタン一つで「あなたの適正キー」を教えてくれるので初めての曲でもとても便利

カラオケも進化していますね。
でも6時間は歌わないなぁ。(笑)
かっつんは、また新記録を更新されるかも?
返信する
すごい~ (かずちゃん)
2018-10-14 10:24:12
6時間!!
しかしもうカラオケをご自分のものにされてますね。

こういういろんなことは大勢でいくとできないこと。
ひとりだと、途中で切ろうが、やりなおそうがOK
ますます行きたくなりますが、最初の1歩が踏み出せない(笑)

中島みゆきの時代なら、私ソプラノパートではもれますよ~(笑)
一人で歌ってもそのパートで歌ってしまいます(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2018-10-15 00:13:54
まぁ一人で6時間って異常ですよね
時間の経過が実感できなかったです
納戸か同じ歌を歌ってますが、もう少し開拓したいですね
新しい歌への挑戦は夢のまた夢ですけど(笑)
また行きますよ
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-10-15 00:20:00
ひとりじゃなけりゃやれないことは確かにあると思います
自分のキーを探ることが一番のポイントだと思います
自分は歌えないと思ってた曲でも結構歌えるものでした
是非一人カラオケ仲間になりましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事