木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

電気

2018-09-07 00:14:50 | 生活
北海道で地震 震度7だとか
北海道と言えば最近お声を聞けなくなったtamiちゃんですがお元気でいらっしゃるのだろうか
僕の母親と同じ年代でご主人が90代に突入されたところまでは知ってる
電話でお声を聞いて以来もう2年くらい経つかな?
今回の震源地からは少し離れている帯広市に居られるはずでこんな時に失礼かとも思ったんですが電話をしてみました
午前中に一度 午後に一度 そして夜7時半ごろに一度
残念ながら声は聞けなくて呼び出し音だけでした
これが北海道で鳴ってるベルだということだけ僕の胸に納めました
北海道のみなさん頑張ってください

ところでその前に列島を襲った台風21号
その爪跡の中でもこんな記事に出会いました
https://snjpn.net/archives/66267
自然の恵み 太陽の光から電気を産む ソーラーパネル
色々な宣伝もあり 政府のお墨付きも有り そして有利な条件でパネルを設置することで大きな利益まで得られる投資の対象にまでなった太陽光発電
ここへきて世間に対して大きな疑問符を抱かせることになりました
風に対してあまりにも無防備なソーラーパネルが破壊されてあちこちで大変な公害をまき散らしています
この記事にはこのソーラーパネルの事故のことが余りにも報道されてない ことが書かれています
僕が思うにこの事業の最先端を担ってきたのが民主党政権であり
そこに対してマスコミが忖度をしているからだ と聞こえてきています
これだけの被害があるのに 確かに僕の耳にもテレビからの報告はないように思います
またはとても少なくという言い方が正しいのか
余りに事例がたくさんあってびっくりしました
一度このページの最初の動画(「これが台風の力」)を見てみてください
風が吹いた瞬間 屋根のパネルがぶっ飛びます
その時の音 そして閃光 恐ろしいものです。

そして今回伊豆高原の木々をなぎ倒す韓国企業のメガソーラー計画が実際に動き出しました
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7202.html
これを許したらダメでしょ
なぜこんなことが行われるのかと言えば ソーラー事業がおいしいからです
自宅の屋根にソーラーつけて自分のところの電気代を節約するのはまだかわいいのですが
(それでも今回ヤバいことになっています もし誰かの資産を侵したら相応の補償をしなくてはならないでしょう)
このおいしい事業はもうどこか亀裂が入っています
施設の強靭さの基準を大幅にアップさせなければならないし
パネルの寿命が過ぎた時には大変な処理が必要らしいことも認識すべきでしょう




素材から電気を作る
水からだったり、石油からだったり から 原子力だったり 自然現象からだったり まで
人間の知恵が文明を作り その大きな原動力になったのが電気です。
今回台風でも地震でもその電気の力をまざまざと見せつけられたわけです
いつでもここにあってスイッチを入れれば力を発揮してくれてた電気は実はそんなに簡単に手に入れられるものではないのかもしれない
あらゆる力に感謝をしまた謙虚に生きてゆかねばならない
そんなことを思いました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨農家の台風被害 | トップ | 株式手数料0円時代 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気の買取単価が安くなり (masamikeitas)
2018-09-07 04:56:02
かっつん、おはようございます。

>午前中に一度 午後に一度 そして夜7時半ごろに一度
残念ながら声は聞けなくて呼び出し音だけでした

ちょっと心配ですね。
札幌のブロ友は、避難されていました。
札幌のような大都市でも大変なことになっているようです。
ライフラインが破壊されているようで、まずは余震がおさまってほしいです。

>自宅の屋根にソーラーつけて自分のところの電気代を節約するのはまだかわいいのですが
(それでも今回ヤバいことになっています もし誰かの資産を侵したら相応の補償をしなくてはならないでしょう)
このおいしい事業はもうどこか亀裂が入っています

ブロ友のくちこさんのブログを拝読しましたら、くちこさんのように先行してソーラーをつけられた方はいいですが、最近つけられた方は電気の買取単価が安くなりどうも赤のようです。
そういえばソーラーの宣伝が少なくなったような気がします。(苦笑)
今回の北海道地震でも思いましたが、電気ばっかりに比重を置くと、とんでもないことになるなと思いました。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-09-07 23:57:53
そういえば最初はとんでもなく高い買い取り料金だったですよね
その時に採用された方はラッキーです
その後下がった下がったって聞いてたのに
メガソーラーの話が出るって
数がまとまると大きな利益になるんでしょうね
それにしても山の木を切ってソーラー群を作るというのは二重に怖いです

今回の停電は関西にしろ北海道にしろ大きなインパクトがありました
電気の大切さを痛感しましたね
返信する
帯広の民子さん (あやめ)
2018-09-08 08:19:30
初めましてあやめと申します。 
民子さんとはパソコン始めて初めての友人で昭和8年同年代なのです。
民子さんは、何時も「かっちゃんかっちゃん」と良く言うっておりました。半月程前携帯に電話しました。お嫁さんが電話に出ました民子さんは痴呆に
私も「かっちゃん」と呼ばせて貰います。
今回北海道地震で民子さんを想い出す、心優しいか「かっちゃん」私も民子さんを想出しました。民子さん紹介の「まんまる笑顔}KOUママ」のブログも見て居ます。
返信する
おはようございます! (チー助)
2018-09-08 09:08:25
かっつん、おはようございます!
北海道の地震、山崩れに液状化…
被害がすごいよね。
インスタの札幌在住のお友達登録してる人は連絡したら停電でしてるけど怪我してなかったから一安心だったんだけどね
母たっこちゃんの友達が震度7の厚真に住んでて何度コールしても繫がらないの。
その友達、足がちょっと不自由だからなおさら心配で😭
かっつんのブログ中間さんの民子さんも御無事でいらっしゃることを祈るしかないよね。
あらかっつんたまにはインスタもアップしてね!
返信する
Unknown (みるくここあ)
2018-09-08 22:36:46
オヤジさん、こんばんは!!
koumamaさんによる、オヤジさんの「みるここのイメージ破壊」のためもうこれからはコッソリ訪問にしようと思っていましたが……
今回の地震…

北海道のたみこさん、シマリスさん、ポテトさんの亊が何か分かるのではと思い北海道させて頂きました。
↑のコメントでたみこさんの亊少しショックです。
ポコちゃんと同い年だったんですね…


北海道のお友だちが、皆さんが大丈夫でありますように祈るばかりです。



「みるここイメージ」の亊…
以前オヤジさんは、私の亊をスラリとした京○○」???って……
イメージ壊したらいけないので、大阪でのでオフ会残念したのに…
名古屋にひつまぶし食べに行った時も…


でも、これからは自分の亊隠さなくていいから、機会があればオヤジさんにも、みいさんにもお会いできますね

よかった、koumamaさんに感謝…
返信する
あやめさん (かっつん)
2018-09-08 23:53:17
いつもtamiちゃんのブログではお名前拝見しておりました
恐らくお二人は同じくらいの年齢なのだろうと思っておりましたが同い年だったのですね
tamiちゃんの様子をお聞きして涙が出てきました
前回お話しした時はそんな兆候など見えてなかったのに残念でなりません
いつか名古屋に遊びに来てくださるという約束までしましたのに
でも、教えて下さりありがとうございました。
彼女のためになにかできないだろうかと思います。
返信する
チー助 (かっつん)
2018-09-09 00:01:53
あかあさんのお友達が震度7の厚真に?
今回の地震で「厚真」という地名を初めて耳にし、刻み付けられました
行方不明の方が居られると聞くとなおさら心配です
ご無事でおられることを祈っております 

あやめさんからtamiちゃんの様子を聞いてショックです
長いこと言葉を交わして来て、このブログにも彼女の沢山の素敵な言葉たちが残っています
お幸せでありますように・・
此処に祈りたいと思います。

インスタかぁ やり方忘れちゃったよ
もう一回勉強しなければ・・・(笑)




返信する
みるここ (かっつん)
2018-09-09 00:10:09
そんなに奥の院に引っ込まなくてもいいのです
どんどん出てきてください
そうそうお顔も拝見しましたからどんどん前へ前へ
そうそう大阪のオフ会の欠席もなんかそういう理由付けだったじゃないですか
あれはいけません
すらりとした京美人って言ってくれてなかったから想像はしてませんでしたぁ(笑)
名古屋にお寄りの節はご連絡ください
でも、みるここのkoumamaに対するようなおもてなしの才能はありませんので期待は無しですよ。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事