Weekly ぽんぽんCafe

まったりWednesday

沖縄ランチ

2015-06-08 07:47:18 | 日記
そして木曜日。
沖縄料理のランチでした!

沖縄出身の友達に教えてもらった作り方でソーキを煮ましたよ。
あとはもずくてんぷらとにんじんしりしり、ソーキを作るときに出来る出汁でスープでした。

ソーキは2キロ作ってほぼ完売。
そしてそして、残った煮汁をどうすればいいか聞いてみたところ、厚揚げとかゆで卵とかを煮るといいと教えていただきました!
厚揚げがなかったので、がんもどきを煮てみたら。。。次回は煮汁を多くして、もっといっぱいがんもどき煮たい!
と思うほどのおいしさ。
ソーキと一緒にがんもどきも出しちゃおうかな
もずくてんぷらはもっと小さく作るものなんですが、大きくしちゃいました。
ほんとはもっと上品です


ルバーブベティいちごムース
ルバーブというのはフキににた野菜です。
葉っぱには毒があるので食べちゃいけないと聞きますが、茎をお菓子にして食べるんです。
とても酸味が強く、独特の香りがあり、これがいちごとよく合うんですな。
このルバーブベティ、オリジナルは今回のケーキのムース以外の部分です。
焼きあがってまだ冷える前に、いちごアイスクリームを添えて食べるのがサイコーに美味しいんですが、そうするとお持ち帰りが出来ないのでムースをのせてみました。


ブルーベリーショートケーキ
もともとショートケーキってこういう形なんです。
ショートというのはさくさくするという意味なので、スコーンの間にクリームとフルーツというのが、アメリカンショートケーキです。
きっと不二家がスポンジにしたんでしょうね
今回は香ばしさを加えるために、生地に杉山さんの無農薬全粒粉を加えました。
香ばしくて美味しくできましたよ!

ソーキ大好評につき、また作りますね!
次回は厚揚げとか卵とか、一緒に煮てランチに出してもいいかなと思ってます。
煮汁に出たコラーゲンがまたかなりの量だったんですよ。
これも残らず摂取です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿