スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

中間管理職

2018-09-25 00:12:55 | 考えてみたこと
何時の間にか中間管理職と呼ばれる仕事をするようになった。下からの意見を吸い上げて上層部に報告し、現場の改善をはかる、という事が増えて来ている。そして何となく分かるのは「上層部は上層部で自分の仕事があり、必ずしも現場現場したことは知らないし、それをするのが仕事でもない。パイプ役は自分達の仕事である」ということ。全てを知っている神様のような能力の持ち主はいないのだから、当然の流れなのであろう。ただ中間管理職の仕事がキチンと行われていないと、次第に組織内に「ホコリ」のごとく問題が蓄積して行ってしまう事も何となく理解は出来る。部屋にホコリが溜まって死ぬことはないし、すぐに生活に差し障ることも起きない。しかし長期間放置すれば、住んでいる人の健康を害し、生活の効率を落とす。何よりも「その部屋に住みたい」と思う人間がだんだんいなくなってしまう。
しかしながら、では「どうやってホコリを除去して良くしていくか」となると、これは「模範解答のない問題」である。たぶん100人の人間がいたら100通りの解決法を考え付くであろう。そしてどの解決法も一長一短であろう--最後は結局、自分の感性を信じるよりほかなくなる。難しい問題である。
時代を超えて
答えのない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常生活 | トップ | 人事を尽くして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

考えてみたこと」カテゴリの最新記事