スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

5月27日

2023-05-27 23:59:21 | 日記
5月27日日記。
「仕事がない」日というのが3週間ぶりくらいである。ゴールデンウイークからこちら、ずっと週末には仕事が入っている状態で、「まったく仕事に行かないで済んだ」という日は今日が最初である。ちと疲れてしまったし、やはり「たまには仕事から離れる日がないとまずい」と思う。精神的にも思考が内向きというか、狭い思考範囲の中でしか考えることができなくなってしまうからだ。いざという時に臨機応変に、柔軟に対応することが大事、と兼高かおるさんも言っていたような。
危機その2
わたくしが旅から学んだこと
ウクライナ情勢ではまだ戦線に変化はない。ウクライナ軍のザルジニー司令官は「われわれのものを取り戻す時が来た」とSNSに投稿した。色々と噂されていたウクライナ軍の反撃が開始になったのか、どうかはまだ定かではない。ただ反撃するのなら、秋以降に悪天候が襲ってくるより前には終了しなくてはならない訳で、そろそろ始めなくてはダメである。しかしロシア側も大量の兵力で待ち受ける訳で、ウクライナも楽に勝てるとは思えない。ザルジニー司令官は先日、ロシア側のミサイル攻撃で頭部に負傷したという報道が出たばかりであるが、こちらの話の真偽も不明である。
コロナについては国内報道はないままである。ただインフルエンザが学校などで流行するケースが散見される。この3年間、インフルエンザもほぼ完全に封じ込められていたので、免疫を持っていない生徒が多いのであろう。国外ではシンガポールでコロナの死者が増加し始めていると報道されている。
5月26日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ2023その6 | トップ | カワラヒワ2023その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事