9月6日日記。
疲れが抜けない。明日も仕事である。ただ若い人たちが飛躍するのは何とか見てみたいと思うところである。
ウクライナ情勢では大きな変化はない。東部ポクロウシク周辺の戦況がロシア優勢のままで推移している。ただクルスク州への侵攻も、気づけば1カ月が過ぎたが、こちらの方はロシアとしては「捨ておく」というか、1カ月たってもロシア軍は押し返したりはせず、そのままの状況が続いている。おそらくこの侵攻部はそのままにして、東部に集中する戦略なのであろう。中東のガザではイスラエルの攻撃が続く。和平交渉は頓挫したままで、フィラデルフィア回廊への戦後の駐留を巡ってもめている状況が継続している。フィラデルフィア回廊の地下にあるトンネルは数百本とも数千本とも言われ、ここを通って多くの武器がガザに密輸されている、というのがイスラエルの主張である。ネタニヤフ首相は停戦の時期について「残念ながら、近くはない」と、アメリカのFOXニュースの番組で発言したと報道されている。
コロナについては東京都のデータも出た。東京都の定点医療機関あたりの患者数は4.78名。前週が4.79名なのでほとんど横ばいである。全国のデータも出ており、全国の定点医療機関あたりの患者数は7.46名。前週比で0.85倍となり、2週ぶりに減少に転じた。おそらく今回はこのまま減少して冬まで鎮静化するのではあるまいか。
9月5日