ハッピースマイル

いい顔してますか!

朝のあいさつ。

2018-05-31 19:51:36 | Weblog

 

 ここ1か月の毎朝の散歩時にあいさつをする人。

 セーフティーボランティアで、子どもたちの通学路の横断歩道に立つおじさん。

 最初は「おはようございます。」から始まり、最近では立ち止まって会話をする仲になりました。

 そのおじさんは、しげとわたしが散歩する時間を把握しているようで、「今日は少し早いですね。」とか「今日は遅いですね。」と気にしてくれています。また、雨の日は「昨日は雨だったから、散歩はなかったのですね。」と話しかけてくれます。

 昨日あたりからは、立ち止まって話しているときに、しげを撫でてくれます。「かわいい、ワンちゃんですね。」と言いながら、しげを撫でてくれますが、あまり動物に慣れていたに様子が伺われます。

 犬の触り方や撫で方で、その人が慣れているかどうかはわかります(笑)

 わたしが、「わんこは大丈夫ですか。」と気遣うと、「大丈夫ですよ。」と言ってくれますが、どうみても不慣れな様子です。

 とにかく、仲よくしてもらうことから、朝の散歩は必ずその横断歩道を渡ります。その人の名前などは知っていませんが、出会って仲良くなることの心地よさを感じる今日この頃です!

 「毎日、子どもの安全を見守っていただき、ありがとうございます!!」

 毎朝、話し終わるとき、自然とその言葉が出てしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活。 | トップ | 下見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事