ハッピースマイル

いい顔してますか!

市防災訓練に参加。

2024-06-02 18:16:59 | Weblog

  

 本日の午前中、高槻市主催の防災訓練に、自治会の自主防災会として参加しました。

 開催にあたり、高槻市自主防災会の代表からのひと言の後、主催である濱田市長よりあいさつがありました。

 

 今回の訓練は、①避難所での避難者の配置 ②AEDの取り扱い方法と止血方法 ③給水タンクの設置方法 ④瓦礫からの被災者の救出方法の4つのブースが設けられていて、4地区それぞれが1ブース25分の設定時間の中で体験しました。

 

 AEDの取り扱い方では、わたしが仕事をしているときに年1回の救命救急講習会(3時間)を受講していたので、扱い等については容易にマスターすることができました。

 

 その後、それぞれのブースで説明や体験をすることで、深い学びにつながりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人権講演会に参加。 | トップ | クレーンゲームでゲット。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事