ハッピースマイル

いい顔してますか!

就学前研修。

2011-02-15 21:18:44 | Weblog
富赤主催による地域の保育所と幼稚園の合同の研修会を開催しました。

今回は就学前を対象に保育士と幼稚園教諭で、たくさんの参加者がありました。
講師には昨年10月にお世話になった神戸学院大学教授の神原文子さんを講師に向かえて、「子どもの現状と人権を大切にする保育」をテーマに話していただきました。

話の中では、ジェンダー色の強い子育てや「家」意識を重視する子育てなどをすることが多い現状、また子どもたちが成長するほど自己肯定感が下がっていくという課題を伝えてくれました。

また、差別的な意識は生まれてくる子どもたちがもちえてなく、差別をすることを教えているという社会的課題を話されました。

わたしたちは差別意識を植え付ける大人の実態を深刻に受け止め、人権感覚を向上しうる保育や教育、また地域として具体的な取り組みをさらに追求していかなければならないと思いました。

今回の研修会で、保育士や教諭たちに是非とも神原さんと出会ってほしいと思い、わたしが忙しい神原さんに、無理やりお願いした形になりました。

しかし、彼女は嫌がることなく、快く受けてくれました。研修会の前にお茶を飲みながら会話をしているときに、彼女がわたしのお願いだから無視できないと、わたしからのお願いはいつも唐突であるなどを話していました。

そばにいた保育所所長も幼稚園園長も、「そうそう」と同調されていました。ということは、常にわたしは人の大変さを考えずに進めている現れということになるわけです。

それって、アカンやん!神原さんにおいては、今日の午後2時から子育て支援センターで講演して、夜6時からはこの校区で・・・この多忙な日程も、結果わたしからのお願いでした。

恨まれそうです!しかし、いつも快く引き受けてくれる神原さんに感謝です。ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪? | トップ | 飲み会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事