ハッピースマイル

いい顔してますか!

人権講演会とバレンタインデー。

2015-02-14 19:49:08 | Weblog

  

 今日の午前中、校区の地域教育協議会主催(富赤人権推共催)の人権講演会に参加しました。

 今回の講演会は 演題「響き合う心でつながって~支え合って生きるまちづくり~」講師に桂 福点さんを招いて、人権落語を聞きました。

 講演会は福点さんが中学のときに眼がみえなくなったときのこと、そのときの差別をうけたことなど、また障がい者ということで桂という名前をつけるのに10数年かかったことなどなどの話をされました。講演会では実際に眼がみえない状態での動きなどの実体験もありました。

 わたしは福点さんの講演会は3回目になりますが、そのたびに差別に負けることなく前向きな福点さんのお話や落語を聞いて元気をもらっています。今回も大笑いしながらも、まだまだ社会のあり方が優しくないことを痛感します。

 眼のみえない人がわかるようにシャンプーの容器には点字の印があり、リンスにはないというような配慮がされています。また、ビールと飲料缶の区別がわかるようにビールには点字が打っています。しかし、ビールの点字は「お酒」という点字で、メーカーがわかるものは示されていないということです。

 福点さんは、企業が眼のみえない人への配慮ということで点字を打っているが、最後の気持ちまで考えてのものではなく、現時点では打っているだけのものになっていると話されていました。

 障がい者理解の4つのポイントとして、①自分の障害を理解する②人との出会い③自分を活かせるばしょがある④障害でなくその人を理解する

 そのことをしっかり受け止めて、「人権の草の根運動」を進めていかないといけないと、あらためて考えることができました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

PS)

  今日はバレンタインデーということで、昨日からいくつかのチョコレートをいただきました。とっても、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 ~特別なチョコをあなたにあげる「あったかいんだから~」て言いながらくれるひとはいませんでしたけど(笑) 当たり前やろ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事に行ったのに。 | トップ | しげの遊び場。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事