昨夜は校区の就学前(富田幼稚園・富田保育所・北昭和台保育所)の職員に向けた研修会を開催しました。
主催は校区連携会議「つなぬく」が主催で、事務局が実施しています。
これまでは、阿武野高校、第四中学校を終えて、昨夜就学前の1幼稚園と2保育所を対象として開催しました。
開催6時半には参加者の50名が集まりました。
最初に事務局から開催趣旨を説明し、昨年この校区で発生した差別事象についての内容と問題点についての話をしました。
その後、わたしから就学前の保育における取り組みの経過及び成果、連携会議に参画する就学前の役割について、45分間のプレゼンテーションをさせて頂きました。
終了後、参加者4人からの感想や取り組みについての意見を頂戴しました。
次回は、9月10日、10月1日に予定する2つの小学校で、今年予定している出前研修を完結することができます。
今年の連携会議のテーマである ‘学び‘ の実施はこれまで順調に進められています。
コロナ禍において、例年のように校区の職員全員が集まることができないために、工夫をして実施をしています。そのような中において、組織としてまた個人として色々なことを正しく学び、自らのスキルにつないでほしいと思っています。