いよいよ、本日「地域・家庭・学校・行政と協力しながら”ただいま~”と言える子どもの居場所をつくる」がスタートしました。会場には多くの参加者があり、会場は満杯状態でした。予想以上の参加者に驚きとつながりの深さを感じるばかりでした。次回、29日(水)は共生子どもの食堂の楽しい取組を開催します。ステージや楽しいブースがたくさんあり、子とも~高齢者まで参加していただけることを考えています。
ばあちゃんのショートステイの打合せがブッキングしていたわたしは、1時間遅れで参加しましたが、会場に入ると立見の状態で熱気ムンムンでした。
わたしは、ばあちゃんがデイサービスから帰ったところだったので、一部だけの参加となりました。
わたしが帰宅すると、ポータブルトイレに座った状態で固まっていたばあちゃんでした。デイサービスで疲れたのか、自力では立つことができなかったようです。
昨日は、職場のチーム懇親と退職職員の送別もかねての飲み会に参加したのです。幹事をしていたのですが、行く前にばあちゃんとじいちゃんの晩御飯などの準備をして提供、また寝るための準備もしていたら、予想以上に時間がかかり、お店に着いたのが開始ジャストの時間となりました。
同僚からブーイングをもらいました(笑)
家から出かけるときも、じいちゃんが「できるだけ早く帰って来てな。」と不安そうに言って送り出してくれました。ゆっくりした気持ちにはなれずに参加していました(笑)仕方ないですね!
こんな生活が当分続きそうです。自分外のことがあることを想定して動かないといけません。特に朝の出勤前はと思っています。