15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

鼻の毛穴が開く原因 & 角栓

2021-12-21 12:00:00 | 毛穴の開き、黒ずみ、毛穴ケア

今日のバラ♪『カナディアンホワイトスター』(2019年荒牧バラ園)


先日、友人の娘ちゃん(28歳くらい)が「鼻の毛穴が開いてザラザラになってきた(>_<)」との嘆き。

この時期に珍しい現象…と思い、

クレンジングか化粧水変えた?
クリームを鼻にまで塗ってない?とか聞いていましたら

「あ!そういえばファンデーションを変えた!」
と言うので詳しく聞くと

クッションファンデに変えた、とのこと。
( ´゚д゚`)アチャー

半年ほど前のお客様もクッションファンデに変えて、ニキビが沢山出来たのですよね~(;´∀`)

「クッションファンデ=クリームファンデやからね。
毛穴に詰まるとニキビにもなりやすいし、皮脂の多い所に使うと毛穴の汚れに繋がるから気をつけて。
乾燥しがちな頬や目の周りにピッタリでも皮脂の出やすいTゾーンには使わない方が良いかも」
と伝えました。

混合肌の方は面倒でもTゾーンだけはパウダリーファンデを付けるのが得策かと思います。

鼻がカサカサなくらいの超乾燥肌なら全顔にクッションファンデでもOKです☆


以前からお伝えしていますが、鼻やアゴなどTゾーンの皮脂が沢山出る方は化粧水も使い分けする事が美肌への近道です。

Tゾーンはさっぱりタイプ、Uゾーンはしっとりタイプで使い分けてみてください。

TゾーンとUゾーンが別人のような肌の方は結構多いですのでね(´∇`)
(私もですw)


それから。
先日、いつものお客様をケアしてましたら鼻の毛穴がかなり小さくなってきてまして。

効果が出てきましたね~、とお伝えすると
「ホントに効果が解る~♪」と喜んでもらえました(*´ω`*)

ですがまだ小鼻の毛穴に汚れが溜まりやすい状態なので、毛穴のお掃除をしながらふと

「朝や夜の洗顔時は鼻に洗顔料使ってます?」と確認しましたら、「使っている」とのこと。

目の周りの乾燥がひどく洗顔料を使わずに朝晩の洗顔を行う方もいるので、もしかして全く使わずかな?と思ったのです。

鼻とアゴはちゃんと洗顔料を使用して洗っているとのことで良かったです。


「冬は乾燥するから」とか
「年齢と共に乾燥するようになってきたから」、と洗顔料を使わない方もいますが、鼻やアゴに皮脂が出るならその部分だけでも必ず洗顔料は使ってください。

鼻の皮向けのあるカサカサの超乾燥肌の場合はぬるま湯(夏なら水での)洗顔でも大丈夫です。
(夜などクレンジングの後は洗顔料も用いてください)

ということで、鼻の毛穴の黒ずみを発生させない為に、また角栓を溜めない為には洗い上がりがキュッとなるくらい鼻とアゴは洗ってくださいね。

眉間も皮脂が多く出る箇所なので、ヌルつきある方は眉間もキュッとなるまで洗ってください。
そして、鼻、アゴ、眉間にもちゃんと化粧水を塗ってください。

頬や目の周りはキュッとなるまで洗わなくて大丈夫です。
(頬に大人ニキビ満載の方はキュッとなるまで洗っても大丈夫な事があります。ご来店の際に肌をみますのでご相談くださいね)

頬や目の周りは乾燥しがちな方が多いので、そこだけは高保湿ローションを塗るのもいいですね。



友だち追加

。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
肌再生療法(ハーバルピール)
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご遠慮なくお伝え下さい & ... | トップ | シャタバリ と 今年もありがとうございました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。