15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

高野山の紅葉☆

2019-11-03 21:21:00 | お出掛け・旅行
今日は曇り空でしたが紅葉のピークになる前に、と久しぶりの高野山へ。

10年以上前は臨時バスや臨時ケーブルが動いていてもさほどひどすぎる混雑はなかったように思いますが、行く度にどんどん日本人も外国人観光客も増えて、今回はピークじゃないから少しマシかなぁ…なんて思ってたらひどい混雑でございました(´д`|||)

そんな訳で行きの電車から立ったり←途中から座れたので良かったです。

しかしケーブルが臨時ケーブルが出ていてドンドン人を運ぶのですが、朝の満員電車くらいに満員で真っ直ぐ立てずく、く、苦しい…(*_*)

そして、高野山特別切符による乗り放題のバス。
もちろん臨時バスがバンバン出ています。

しかし行きからまさかの満員ぎゅーぎゅー(笑)
運良く?一番前の運転手さんより前の窓にへばりつき。

窓から美しい山の風景を堪能☆
そして、高野山の町並みが。
「紅葉やし~」

ちょっと早めと思って思ってましたがまぁまずまず♪

そしていつものルート、金剛峯寺へ。



たまたま、誰も居なくて空いているように見えますが沢山いました(笑)

少し紅葉。



で、入ってすぐのところに巨大な奥の院の高野杉の幹が。
こんなんあったっけ?とか言いながら。
ほぼ復習のように記憶の引き出しを開けつつ。


美しいお庭を拝観しながら進みます。

こんな廊下あったっけ?とか(笑)

すると、あれ?六波羅蜜という催しものが!!
「こないだ京都の六波羅蜜寺に行ったとこやん~」と関係するのかしないのか解らず話しつつ足を踏み入れる…
(六波羅蜜寺の記事はまた後日に)

するとお坊さんが使う音のなる道具が手に取れて鳴らせたり♪
おおー!めっちゃ楽しいっ


一番偉いお坊さんしか鳴らせない道具を鳴らしたり♪

そばにいたお坊さんにいろいろご説明頂きながら。


そしてっ!
お坊さんの装いが試着出来るコーナーが!!


えー、着てみたい~と言っていたら係の方が着せてくれました(^o^)v

ぽっこりの靴も履けば良かったですが…

完璧な装いではありませんが、雰囲気は味わえます。
相方は相手に対するお祈りの為の衣装を着ていました(マネキンが着ている左側の織柄の入った着物)。

写真の私が着た黄色いのは自分のために祈るための装いだそうです。


ということで、このイベントは今日、明日だけ!だそうなので明日は高野山は恐ろしく寒いみたいですが、是非この機会に!と思い急いで書いておりまする。


さて、ここからはいつでも見れる、休憩所の私の好きな来迎図。
立体的で膨らんだ感じの手作りのものです。
(以前も載せてたらすいません)

あぁ、素敵!
初めて見たときの感動はさすがに今回はありませんでしたが、やはり素敵です。

そして、この曼陀羅!
こちらはまた別の手法で立体的です。

素敵です~☆


こちらの休憩所でお茶とお煎餅を頂き、赤い毛氈の上で皆さんほっこり。

そちらを後にし、龍の庭へ。
こちらも一部が紅葉で美しいです~♪



その後、台所へ。
こちらは私は見ているうちに思い出しましたが最初は「こんなんあったっけ?」でした。
相方はその手前で「この先が台所やで」と言っていたので私より記憶力がいいか、食い意地がはっているのでしょう←冗談です(笑)

そんな台所には大きな五右衛門くらいの(大袈裟)釜が。
こちらの釜3つで2,000人分のご飯が炊けるそうです!


あとはお鍋とか。

ネズミ落としという、ネズミが食べに来れなく細工してある食糧棚とか、昔ながらの工夫の凝らされた台所が面白いですね。


その後、檀上伽藍へ。



曇でも鮮やかな根本大塔でした。




こちらの紅葉は以前も何枚も撮った紅葉。さすがに覚えていました。








ということで、その後奥の院へお参りして満喫して帰りました。

まだ紅葉は3割くらいかなと思われますが、イベントへ行かれたい方は明日に是非。

そうでない方はこれからでもいいかと。
とにかく混雑必須。

それから防寒対策は完璧にされてくださいね。
下界とは気温が5度以上異なる日も多いですからね。


。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
・ご予約メール 34pompo@gmail.com
・TEL 072-253-8575
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シブコや羽生君の記念切手が… | トップ | 宇野くんとヘルムート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。