15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

鼻の毛穴の開いた原因は…

2018-09-22 09:55:00 | 毛穴の開き、黒ずみ、毛穴ケア
今日はこの花びらのフチがほんのりピンクのバラ『ピース』を♪
さて、昨夜はまたもやNHKのドキュメント72hを見た私。
新橋のジューススタンドでした。
中々面白かったです(*^^*)
それで、先日お越し頂いたお客様が以前の72hのブログ記事を読まれて「私も72h好きなんです~」と言って下さったのをふと思い出し。
その方は年齢よりも若いキレイなお肌でしたので聞いてみると、やはりエステに長く通われているということでした✨
しかし肌がとても薄く、前髪が当たってもチクチクしてかゆくなるとのこと。
アレルギー持ちでもあるので、そのような反応は起きやすいですね。
で、その方は鼻や鼻の横の毛穴も気になるとのことでしたが。
私からすると、全く毛穴など気にならない美しい状態…
鼻の毛穴に関しては特に何もしなくてもいいのでは?とお伝えしたくらい(^_^;)

まぁ年齢的にもコラーゲンがへたってしまい毛穴が落ちこみ毛穴が目立つお年頃でしたので、その辺りを図解して説明はしましたが。

もちろん毛穴はフェイシャルエステによって若干改善はされますが、超乾燥肌の人のように毛穴の一切見えない陶器のような毛穴レスな鼻になるのは困難かと。
ええ、美容皮膚科へ行ってもきっと無理…
とにかく毛穴はいじりすぎないこと、優しく洗うこと、毛穴すっきりパックなどはしてはいけないという事を説明しました。(学生の頃やりすぎて鼻の毛穴が開いたのは私です!とも言いながらw)
エステでも基本的なケアに毛穴の吸引(キッシング)がありますが、あれもやりすぎは禁物です。
あまり頻繁に行うと刺激となり毛穴が固くなり開いたまま固まってしまいます。
で、そこから連想ゲームのように思い出したことが。
その方の翌日に来られたお嬢さんがこれまたエステや美容皮膚科などでケアされていて、とても美しい肌の持主だったのですが✨
その方もとても肌が薄く同じように前髪が当たってチクチクしてかゆくなるとのこと。
そしてアレルギー持ち。
しかも、そのあとに「鼻の毛穴が気になるんです」と言われたのでした。
『これはデジャブか!?』と思った私でした(笑)
ただ、その方の鼻の毛穴は確かにその若さにしては開いていました。
しかも赤みもあり。
美容皮膚科へ行っててもこれなの?という感じの。

しかも毛穴すっきりパックもしてない。
過去にもしてないとのこと。
ふーむ…

ほとんどの方の場合、年齢と共に毛穴が落ちこんで目立ったり皮脂による毛穴の開きですが、なんせ赤みがひどすぎる。

赤さが毛穴を目立たせているのです。

赤くなければそこまでひどく感じないのでは…?と思いつつフェイシャルを行っていて気がつきました。
「もしかして沢山お酒飲みませんか?」とたずねると、「めっちゃ飲みます」とのこと。
やっぱり…というか、もしかして。という感じ。
私は医師ではないので断言出来ませんが、赤みや鼻の毛穴の目立ち具合はお酒によるものと思われました。
なのでそれを伝えて飲む量を減らしてもらうことに。
その方が40代や50代ならお酒を減らしても"毛穴がマシになった!"というところまではものすごく時間がかかるかと思いますが。
まだお若いので今からならまだ間に合うかな、と。
今後もエステなどでケアしつつ、お酒を控えてもらって美しい毛穴を取り戻してもらいたいと思ったのでした。
とりあえず簡単にまとめ…↓
(追記するかも)
【鼻の毛穴ケアのポイント】
・鼻の余分な皮脂がある場合柔らかめのあぶら取り紙などで優しく抑えて皮脂を取り除く。
・毛穴すっきりパックは行わない。
・鼻の毛穴をやたらいじくり回して皮脂を出そうとしない。
・毛穴の皮脂汚れがひどい場合は朝でも鼻だけクレンジングを。
もしくは余分な皮脂が取れるまで鼻だけ何度か洗う。…優しくソフトに。
・ごくまれに、毎日のお酒の飲みすぎで鼻が赤みを帯び毛穴が開くことがある。
・エステで鼻の吸引や角栓ケアは頻繁にせずたまに受ける程度。


☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
【メニュー】
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

・TEL 072-253-8575

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜエステで美肌になれるの? | トップ | アロマの力かタッチングか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。