15,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

便秘 解消 大波小波

2017-12-11 09:44:00 | 便秘解消・腸活

お鍋の具材のごぼうのところで。

便秘についての記事へリンク貼っていますが、緊張性便秘の方はあまり良くないかもと書きまして。

人によっては大丈夫かもしれないのですが。

便秘のリンク貼る時に、我ながら『過去ログの内容、うすっ!』って思いまして。

追記がてら書いておこうと思ったわけです。


昔から言われていますが、便意をもよおした時にトイレに行けるかどうかが便秘になるかならないかの鍵になると言われています。

そこで仕事中で席を外せない、たいてい毎朝もよおすのは電車の中だから我慢する、などという日々の繰り返しにより便秘になります。

もちろん、お腹がゆるめな男子(男子はもよおしやすい人が多いですね。女子の腸の長さが男子の1.5倍あるから男子のが出やすいという説もあり)
はいつでも出せるかもですが。

女子は押し出す筋力も弱いため、 「今、大波が来てる!」というタイミングを逃してしまうと、ゆるめ男子のように「後でギュっと押し出せばいいや」ということでは出なくなってしまったり…


それが便の大波小波の話で。

 

”大波”は一般的に食後しばらくして起こりやすいです。

口に食べ物が入ると腸が刺激され動き始めるからです。

人によっては、時と場合によっては、 食べ始めてすぐにぜんどう運動が起こることもあるので、食べてる最中に大波が来てもよおすことも。

そんな時は「今だ!」とばかりにトイレへGO!です。

だって、その波を逃すと便秘になりやすいから…。

デート中だと困りますけど…
それとやはり、仕事中で手が離せない時も困りますけど…


そんな大波。

一度の食事を少量しか摂らないと”大波”になりにくいです。

細かく少しずつ食べるより、 6時間ごと、とか7時間ごと、と決まった時間に一食分をドカン!と摂る方が腸が刺激されやすいので大波が起きやすくなります。

また空腹時にドカンと食事を入れると良い刺激になるので、寝ている間に長く空腹だった後がチャンス!!

そう。朝食でございます☆


朝食をしっかり摂る。

そして朝食後に出すための時間を設けることがベスト。

寝てる間に副交感神経が優位に働いていて(腸が動きやすい)、出やすい状態になっているため余計に良いのですね。



普段、ぜんどう運動を行っている腸はさざ波…小波ていど。

食事の後のタイミングや、お昼寝の後のタイミングなど。


生活形態によって大波が来るのが朝食後とは限らないのですが。


まぁ私も過去、休日にお昼前までどっぷり12時間とか寝て起きた時は、 目が覚めてすぐに大波が来たり(笑)

起き抜けのお茶を飲んですぐに大波が来たり、ということが何度もありました。

それくらい副交感神経が優位な時間が長ければ大波も来やすいのかもですが。


休日だって忙しいんだから6時間しか寝れないわよ、という方もいるでしょうから。


とにかく朝だけに限らず、夕飯の後とかでも大波が来たら逃さないようにしてみて下さい。


小波の時にいつでも出せる人はいいですけどね~(笑)


過去にいつでも出せる、的な人に数人出会ったことがありますが。

若かったから、というのもありますしね。


便秘くらい、いいじゃない、という方もいるかもですが。


便秘が長年続くと、過去にも書いていますが、私の友人のように腸閉塞という大事になったりして困ることもあります。

また、腸が汚れているとアレルギーになりやすい、肌が荒れる、脳の働きが悪くなり将来的に認知症も進むと言われていますので。


やはり腸内環境を整えることが大切、だと思います。


 
 
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
 
堺市のお肌よみがえらせサロン ポンポネッラ
 
【メニュー】
 
 
・ご予約メール 34pompo@gmail.com

・TEL 072-253-8575

☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白ポスター | トップ | 便秘 解消 トントンで腸を動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。