14,000人以上をエステケアした堺市なかもず・新金岡のサロン『ポンポネッラ』

中百舌鳥エステ『お肌よみがえらせサロン ポンポネッラ』25年のエステ経験による美容や健康を[なかもずポンポネッラ]で検索

ニキビの季節

2012-07-07 08:00:00 | ニキビ・背中ニキビ

雨が多いですね~
こんなジメジメした季節はカビも生えやすいですね。


湿気があると菌は繁殖しやすいです。

乾燥していると大方の菌は死にますので、食器も洗濯物も乾いていると雑菌はかなり少なくなっています。

逆に洗濯物は生乾きだと菌のせいで匂いますよね。

そんな感じで水虫菌もジメジメした蒸れた足元に繁殖しやすいですからなるべく乾燥させて下さいね~
(水虫菌がついてから24時間以内に石鹸で洗い流すと大丈夫だそうです)


同じように、空気中の湿度が高いと肌ではニキビ菌が繁殖しやすいです。

なので気温が上がっている上に湿り気がある梅雨時期にニキビが増える方が多いですね。


極度の乾燥肌でなければ朝晩と水洗いだけでなく洗顔料で洗顔をして下さいね。
(肌には常在菌という大切な肌本来の働きをする菌もいますので、洗いすぎは禁物)


それから、人によってはあまり栄養分の多い化粧品を使うとニキビが増える場合もあります。

他にもストレスや寝不足やホルモンバランスの乱れ、食生活の問題、新陳代謝の衰え、内臓の働きなど…あげれはキリがありませんが。
そのように、この時期じゃなくてもニキビの原因になるものはありますので、その両方で出来ている場合は生活の改善も必要ですね。

軽くピーリングを行うだけでも違ってくる場合もありますよ。

ともかくつぶすのだけは避けて下さいね。
取り返しのつかない状態になりますので。


皮膚科でつぶされたという方をかなり見ましたけれど…

たいてい大きなへこみになるかシミになっていましたね。

そうなってからではどうしようもないので、とにかくこの時期はニキビを増やさないように清潔に保って下さいね。

たまに晴れた日には枕カバーを洗って下さいね。


☆:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロトニンを増やす | トップ | 2つの顔を持つ女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。