昨日書き忘れていたことの追記がてら。
ご存知のように筋肉量を増やすのは男性ホルモンが関与します。
で、
年齢に伴って仕事を辞めたり、交友関係が狭まったり、外へ出掛けなくなったりしがちです。
なるべく外へ出て、外界の刺激を受けること。
少し緊張感のある時間を過ごすこと。
『強すぎない、適度なストレス』
それが男性ホルモンの刺激となりひいては筋肉量の増加に一役買うということなのです。
もう年だから…とずっと家に引き込もってしまうのではなく、
なるべく外出すること。
近所のスーパーにはしょっちゅう行っているという方は
たまには百貨店へお出掛けしたら、ちょっとお洒落なレストランでランチをするのも刺激になりますね。
また、楽しい習い事などで少し緊張感を感じるのも良いみたいです。
で。
以前からのお客様には何度もお話させて頂いたりしていますが、我が母はぶよぶよ体質です。
水から産まれたのか?と思うくらいに手首でさえプヨプヨとしていて、皮を引っ張ると餅のように伸びます!Σ( ̄□ ̄;)
それをつい10年ほど前に発見しまして…
ビックリした、というより
『こんな体質あるのか!?』と怖かったです( ̄▽ ̄;)
あんなに沢山の体を触ってきたのに!
と衝撃的でしたよ(笑)
そして、母はスポーツジムに通いはじめて20年。
永遠に筋肉はつかないのでは?と思われた母の体。
やっと、やっと、やっと…
ほんのわずかに筋肉がついてきました。
って感じです( ̄▽ ̄;)
以前書きましたが、完全なる内胚葉型ではないかな?と。
すごく太っているとかではないですけれど、皮下脂肪が多く筋肉量は少ないタイプなので。
私も将来、ああなるかもしれないと考えると、気をつけないと!
と思っているということを書きたかっただけなんですけどね( ̄▽ ̄;)
まぁ、内臓脂肪が多いのは病気の元なので心配ですが。
皮下脂肪は病気の心配はなく、むしろ長生きする体質とも言いますので
その点だけは安心かと(笑)
あ、そうそう。もう一つ。
サルコペニアを予防することが認知症の予防にもなりますので。
体を動かすこと、外界の刺激、どちらも大切ですね(*´ω`*)
・TEL 072-253-8575
☆。:.゜ヽ☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆。:.゜☆゜.:。+゜☆。:.゜ヽ☆