さんまが釣れたぞー!
こんなでっかいの。
え?後ろで誰かが食われてる?
気にしない、気にしない。
さあ今夜は塩焼きだ。
これ焼けるコンロがあったかなあ。
さんまが釣れたぞー!
こんなでっかいの。
え?後ろで誰かが食われてる?
気にしない、気にしない。
さあ今夜は塩焼きだ。
これ焼けるコンロがあったかなあ。
湯豆腐でいい?って妻に聞かれたから、今日は焼豆腐記念日。
湯豆腐大好きなんで、それでもよかったんだけど、最近料理更新してないから、「作ります」って言っちまった。
昨日の豆腐屋さんの記事を書いてて、やっぱりあの揚げが食べたい。でも無理だから、せめて味の近い揚げ焼豆腐を作ってみた。
豆腐は、ひたひたの塩とちょっと濃い目のだし汁で約2分間煮てザルにあけ、(煮汁は取って置く)
ゴマ油をたっぷり敷いたフライパンでこんがりと炒め揚げ。
煮汁は鍋に戻し、キャベツの千切りをややくたくたになるくらい煮込む。
その間に長芋を5cmばかりすりおろして、だし汁(キャベツを煮込んでいる汁)で少し伸ばしておく。
豆腐の4隅が狐色にパリっと焼けたら皿に取りだし汁で煮込んだキャベツを添える。
キャベツはザルで汁を切っておく。(煮汁はまだ捨てないで取って置く。)
山芋を豆腐に掛け、鰹節、針生姜、、万能ネギを添え、ニンジンのピールを添えて彩を。
残っただし汁に少し醤油を加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐に掛からないように周りにたっぷりと注いで完成。
昨夜のおでんの残りと共におなか一杯になるつまみ&おかずでしたよ。
豆腐は柔らかいので、返すのが大変ですから、フライ返しなどで崩さないよう、フライパンのふちを利用して返してくださいね。
豆腐は木綿豆腐を使いましたが、絹ごしなら焼揚げが難しいですが、更においしいと思います。