今夜はつまみを用意してないの~という妻の声にもめげず、焼酎のお湯割には、塩。
というわけで、塩グラタン。
ニンジン小半分はサイコロ状に切って、お皿に重ならないよう並べてレンジで1分40秒チン。
ジャガイモ3個は、皮を剥いて水にさらし、これも大きさを大体そろえてサイコロ状に切っておきます。
鍋に塩を入れた水からやや芯が残るぐらいまで固めに湯がいてザルに明け湯きりします。
ブイヨン大匙1をジャガイモの茹で汁で溶いて置きます。塩湯ですから、無駄にしない。
カップ1/5ぐらいあればいいです。
テフロンのフライパンに、にんにく2かけをきざんだものをいれ、サラミソーセージを千切りしたものを、約1本分入れて加熱。
サラミソーセージは、無印のできるだけ添加物の少ないものを、適当に千切りでいいです。
ありえないほど細かく刻む必要はありません。
サラミが、光って油が溶け出してきたら、ニンジン、ジャガイモを入れてひと混ぜし、茹で汁で溶かしておいたブイヨンを入れます。
フライパンを返しながら、牛乳大匙5~6杯を加えて、溶けるチーズをお好みで加えます。
糸を引く粘りが出てきますから、刻みネギを加えて満遍なく混ぜ合わせてパセリ、黒胡椒を振りいれ、牛乳がほぼ固まったら火を止めます。
ジャガイモをやや芯が残るくらいにゆでるのがコツです。
塩がサラミと茹で汁から効いて、おいしいおつまみです。
塩分は、ジャガイモのカリウムが排出してくれますから、食餌制限を受けている方を除いては大丈夫です。