お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

アクセスカウンター

タケノコ三昧

2006年04月09日 22時51分08秒 | ご飯屋POKET

きょうね、はしりの筍いただいたんですよ。
まだ土の中に眠っていたもの!

おそらく今月下旬に土の中から顔を出す予定の若竹。
しかも、採ったその場でゆでていただいたの。
これはもう、料亭でも味わえないものだから、腕を振るうしかないでしょう。

まずは、当然お刺身で。
いただいてすぐに冷水に漬け、ぬかを落として。3~4度流水で洗う。
こうするとえぐみが消えて、筍本来の甘味が出るんです。
梅と桜、シソの乾燥粉末があったので、振りかけてみました。
うまい! 柔らかい! いい香りが鼻をくすぐる~。

つづいて、木の芽和え。
ちくわとわけぎ、木の芽を自家製味噌、砂糖、みりん、わけぎの煮汁で伸ばした味噌和え。
酒が進んで仕方がない!

そして、メインの八宝菜。
白菜、しいたけ、エビ、にんじんをたっぷりのごま油と、にんにくで香りを付け、ガラスープと塩少々、胡椒多めで味付け。筍を煮すぎない様投入して、イチゴジャムを大さじ1杯!仕上げにネギか、にら、ウズラ卵の水煮を加えて、片栗粉で閉じるだけ。

食事をしにいって帰って来た子供が、「うわ、めっちゃうまそう!」といってご飯をまた食べだしたぐらいでした。
明日のために、炊飯器には筍ご飯も控えています。

もう少し残っているのは、「筍ステーキ」「梅和え」「土佐煮」「トマトニョッキ」「カルボナーラタケノコ」「バルサミコマリネ」「わかめだしミンチソテー」・・・

を、全部作るのにはタケノコが足りません。(笑)
まあ、あわてなくても5月になればいやというほどタケノコが来ますから、もっとレシピを増やしたいです。

考えるのは楽しいです。
皆さんのところでもおいしいレシピがあれば教えてください。


結婚式

2006年04月09日 17時48分33秒 | ウェブログ

日曜日、朝10時半から、弟の娘の結婚式に参列させてもらいました。
参列はめでたいことなので、うれしいのですが、気がかりなのは、親族代表のようなスピーチ。
これは困ってしまいました。
前日までに何度も書いては消し、書いては消し。
日付が変ってもうまくまとまらないので就寝。

完成したのは当日の朝8時。

それでも不満で、考え込んでしまいました。
鈴鹿平安閣に到着。
式が始まってしまいました。

チャペルの結婚式に参列するのは2度目です。

10時半ごろから天気が悪くなり、式を挙げるために教会へ行くとき大粒の雨と突風。
終わって、シャワーの祝賀が始まったころには。雨はすっかり止んで日がさしてきました。

披露宴が始まりました。
会社の方、同僚の方が次々と祝辞を述べられ、花嫁がお色直しで退場。
私の番がまだ回ってこない・・・。
次々と料理は運ばれてくるのですが、手をつけたのはお刺身だけ。
ビールを飲みたかったのですが、我慢。
でも2杯ぐらいはいただきましたが。

そこでお色直しで再入場の後2番目にお願いしますといわれ、それからトイレが近くなった(笑)

昨夜から考えていた祝辞は紙に書いてきたのですが、覚えきれてない・・・。
しかも次々と変更したい箇所が・・・。

いよいよ順番が回ってきたとき、えいっと酒をあおって開き直りました(笑)

不思議とすらすらと原稿と違う言葉が出てきました。
多くの方の祝辞は、着席して聞いている方は少なく、
ざわついていたので、余り気にならなかったのですが、
新郎が勤めているシャープのことで、ちょっとギャグを言ったら、会場内が大爆笑。
調子に乗って、最前列の新婦のお友達にインタビューまでしてしまいました。

一番ヒヤヒヤしたのは同席の妻かも・・・。
親戚の方からも、「新しい形だね」といわれ、お褒め頂ました。
よかったー。
なんとか無事終了して、やっと胃痛も治まり、お酒の味が分かるようになりました。

ステーキ、おいしかったです。
でも、伊勢海老は食べたかったけど、息子にやってしまったし・・・

それが心残りです。ふふふ。

案ずるより生むが安しといいますが、
もうこんなどきどきはいやです。(笑)