お話しようよ/goo

たとえば落ち込んだりした時に、
にやっと微笑むそんなことが、
小さな幸せだったりする。
来てくれてありがとう。

結婚式

2006年04月09日 17時48分33秒 | ウェブログ

日曜日、朝10時半から、弟の娘の結婚式に参列させてもらいました。
参列はめでたいことなので、うれしいのですが、気がかりなのは、親族代表のようなスピーチ。
これは困ってしまいました。
前日までに何度も書いては消し、書いては消し。
日付が変ってもうまくまとまらないので就寝。

完成したのは当日の朝8時。

それでも不満で、考え込んでしまいました。
鈴鹿平安閣に到着。
式が始まってしまいました。

チャペルの結婚式に参列するのは2度目です。

10時半ごろから天気が悪くなり、式を挙げるために教会へ行くとき大粒の雨と突風。
終わって、シャワーの祝賀が始まったころには。雨はすっかり止んで日がさしてきました。

披露宴が始まりました。
会社の方、同僚の方が次々と祝辞を述べられ、花嫁がお色直しで退場。
私の番がまだ回ってこない・・・。
次々と料理は運ばれてくるのですが、手をつけたのはお刺身だけ。
ビールを飲みたかったのですが、我慢。
でも2杯ぐらいはいただきましたが。

そこでお色直しで再入場の後2番目にお願いしますといわれ、それからトイレが近くなった(笑)

昨夜から考えていた祝辞は紙に書いてきたのですが、覚えきれてない・・・。
しかも次々と変更したい箇所が・・・。

いよいよ順番が回ってきたとき、えいっと酒をあおって開き直りました(笑)

不思議とすらすらと原稿と違う言葉が出てきました。
多くの方の祝辞は、着席して聞いている方は少なく、
ざわついていたので、余り気にならなかったのですが、
新郎が勤めているシャープのことで、ちょっとギャグを言ったら、会場内が大爆笑。
調子に乗って、最前列の新婦のお友達にインタビューまでしてしまいました。

一番ヒヤヒヤしたのは同席の妻かも・・・。
親戚の方からも、「新しい形だね」といわれ、お褒め頂ました。
よかったー。
なんとか無事終了して、やっと胃痛も治まり、お酒の味が分かるようになりました。

ステーキ、おいしかったです。
でも、伊勢海老は食べたかったけど、息子にやってしまったし・・・

それが心残りです。ふふふ。

案ずるより生むが安しといいますが、
もうこんなどきどきはいやです。(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (徒然日暮)
2006-04-10 13:00:45
おぉーっ!結婚式ですかぁ!

それはおめでとうございます。

スピーチの大役も“大好評”

だったようで。

まさか、poketさん得意の

“エロ・ネタ”は出さなかっ

たでしょうねぇ?(笑)
返信する
出せませんよ~(笑) (poket)
2006-04-10 19:21:48
でも、新郎の友人たちが、祝辞代わりのビデオレターで、かなりシモネタを連発してました。



私ならもうちょっとセンスあること言うんだけどなあ。(爆)
返信する
おめでとうございます&お疲れ様でした (beat23)
2006-04-10 22:50:52
昔、友人の結婚式の司会を頼まれた時は

やっぱ緊張したの思い出しました。

みんなが話を聞いていると思うだけで

心臓が破裂しそうになりますね。

やっぱ僕もご馳走が食べれませんでした。

ノー原稿のほうがキモチのこもった

ご挨拶ができるよーな気がします。

だから評判が良かったんですよ。

ギャグが受けたからといってHなネタに

走らなくて安心しました^o^A

返信する

コメントを投稿