おはようございます
おとといは毎月1回新聞の折込広告が入る日でした。
カラーの広告で、当社以外にもたくさんの不動産会社が載せています。
その広告の原稿は現在私が担当しています。なるべく目立つように、でも見やすいように!
そう考えながら作成していくんですが、色の配色、組み合わせがなかなか難しい
人は750万色以上の色を目で認識できるそうですが、実は目を閉じていても、皮膚から色の違いを感じ取れることがわかっています。
そのぐらい人は色に対して反応が敏感だといえます。
例えば有名な話で踏切の遮断機の色は、なぜ黒と黄色か?
これは黄色は目立ち、黒と結びつくと、そこに危険や注目が集まるように心理的になるそうです。
この配色を看板に取り入れてるのが『プロミス』さん。
確かにあの看板目立ちます
そういえば、ハチも黒と黄色ですね
イメージカラーというのも人の記憶にはかなり残ると思います。野球やサッカーのクラブチームはほとんどイメージカラーを何十年も変えずに定着させています。
例をあげてみると、オレンジと黒だとジァイアンツ。 エンジに白、楽天。 青に黒、インテル。 赤に黒、ミラン。 赤に青、バルセロナ。 白に黒、ユベントス。
企業などもそうですね。 赤に白、ユニクロ。 黄色に黒、マツモトキヨシ、薄い青に白でフェイスブックなど。
ちなみに当社、伊達丸コーポレーションのイメージカラーは黄色に青です
話がそれましたが、広告ひとつにしても、色の配色ひとつで読む方に伝わり方が変わってくるんですね
それでは今日も一日頑張りましょう
福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション kei
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます