福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

一本締め

2008年12月14日 09時33分06秒 | ちょっと為になる話!?

忘年会シーズン

一本締めと一丁締めの違い分かりますか??


   ・一本締め - 3回・3回・3回・1回手を打つ

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…
  • 三本締め - 上記を3回行う。
「お手を拝借」
「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「イヨー」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「イヨー」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)

 

  • 一丁締め
「お手を拝借」
「イヨーオ」 タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)




大阪締め

大阪を中心に行われている手締めである。 大阪では「手打ち」という。

  • 大阪締め
「打ちまーしょ」 パンパン
「もひとつせ」 パンパン
「祝うて三度」 パパンパ
「おめでとうございますー」パチパチパチ…(拍手)

 

  • 博多手一本 - 「まひとつしょ」は「もひとつ」、「祝うて三度」は「よーてさんど」あるいは「よてさん」とも発音する。
「よー」 シャン シャン
「まひとつしょ」 シャン シャン
「祝うて三度」 シャシャン シャン  

 

伊達政宗ゆかりの手締めも存在する

この手締めは「三国一の武将」たらんとする政宗の夢の実現の祈願を込め、「三国一」の三と一を掛けたものであり、家臣団の間で、いつからか会席においてこの手締めが行われるようになったそうです

現在では仙台市内において「仙臺すずめ踊り」の祭連を中心に使われているそうです

  • 伊達の一本締め
「よー」 パパパン
「よー」 パン



いろいろありますね~ちなみに↓

手締めの本来の目的は、揉め事の和解や喧嘩の仲裁等の時に三拍三拍三拍一拍で手を打ち鳴らす作法を考案し、その目的手段として行われたのが手打ち式の手締めです。

祝い事の為に手締めを用要れられたのは後々になってからのことです。手締めの意味合いとは三拍三拍三拍で九拍になり、その九の中に最後の一拍を丶にして付け加えると丸の文字が完成されます。つまり、本来の手締めの意義とは自身の心や物事等が全て穏やかに丸く納める為の目的意識として行う儀礼を示しているそうです




福島市 伊達市 不動産屋さん 伊達丸 yuzu

最新の画像もっと見る

コメントを投稿