食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

2021年2月病状報告

2021年02月05日 | 糖尿闘病記
糖尿病のクリニックへ。
毎回毎回飽きもせず
採血がこわいわたしです。

今日は状況が二転三転して
結局は腕に針を刺すことに。
わあん!でも仕方ないよね。

さて。今回の
病状報告としては〜。

時々鉄剤を飲んでる
こともあって貧血は
少しずつ改善傾向に。

問題は
栄養指導でのこと。。。

腎症のパンフレットを
渡されて、今さらながら
腎臓病でもあるんだと
再確認させられました💧

4段階中2と3の間なので
腎臓を労わる食生活を
心がけないといけません。
減塩は意識してたけど〜。

子どもの頃から検査で毎回
たんぱくが下りていたので
もともと腎機能は低いみたい。

さてさて。
わたしの場合今のところ、

・やせ過ぎでは病気に勝てないので
もっともっと一日にたくさん食べて
体重を増やすこと。病院の体重計で
41キロは欲しい。
(洋服の分マイナス1.5されるので)
・減塩と運動はしっかり続ける。
・お肉は少なめで脂質は多めに
カロリーをたっぷり。とんかつとか
鶏のから揚げとかをひかえめに食べる
イメージで。これはできるだけ。

ともかくもっとたくさん食べて
体力と筋肉をつけること!
話はそれから!って感じでした。

わたしは食べることが大好きで
ほとんど食べることにしか
興味がないぐらいなんだけど
量はそんなに食べられないの。

昔は大食いの部類
だったんだけどね〜。糖尿病に
なって食生活を見直すように
なってから、かなり胃が小さく
なっちゃったみたいで。

なかなかうまくいかないな〜
みんなどうしてるんだろ??

そうそう。病院の帰りは
バーミヤンでごはん。
小ごはん、餃子、
バルサミコ酢豚。カロリー
いっぱい摂っておきました❤️

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラスで冷凍したおかゆが便利〜 | トップ | この金土日で食べたもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (york)
2021-02-06 22:41:32
こんばんは🎵

食事の調整って難しいですね💦

カロリーは摂っても脂質系は摂らないようにですか?

何かいい献立思い付いたら教えて下さいね。

by糖尿病予備軍より(≧∇≦)
返信する
Unknown (playgraph_2006)
2021-02-07 10:24:15
orkさんへ
ありがとうございます!
脂質とともにカロリーは多く
たんぱく質を少なめにというのが
腎臓系の調整方法みたいです。
なるべく頑張って
取り組んでみるつもりです🎵
返信する

コメントを投稿