食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

山下さんから届いた「たんかん」で鶏飯作りたいけど

2024年02月21日 | おやつ
弟のツマちゃんのお母さまから、
毎年恒例の「たんかん」が届きました♫

どっさり30個ほども〜
う•れ•しーーい(*´∀`)♪



大ぶりでジューシー、
甘くておいしいです!

柑橘はかぜ予防になるし、美容にもいいからね、
積極的に食べよう(^◇^)

山下さん、
どうもありがとうございました!

近々折を見てお礼させてくださいませ。

パートナーにもお裾分けしましたよ♪

あとこのたんかんは「奄美大島産」。
確かツマちゃんのお父さまの出身地だったかな?

奄美といえば〜「鶏飯」だよね!
バラエティ豊かな薬味をのせて食べる、鶏出汁茶漬けみたいなの。

たんかんの皮を添えて作ったら
おいしいだろうなぁ(^◇^)

と思ったけど調べたら「パパイアの味噌漬け」が
あるともっとおいしいみたい。

それを用意してから作ってみよ!

でもどこに売ってるのかな?
自分で作ってもいいんだけど、いまは時期じゃないしね〜?

ともかく鶏飯はまず。パパイアの味噌漬けをゲットしてからだな。
そっちも楽しみ!(^ω^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋LABI7階の韓国料理でお誕生日会... | トップ | 確定申告終わりました〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿