食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

クッキー作りました

2015年05月31日 | おやつ

クッキーを作ってみよう!
神さまからのどんな啓示か知らないけど、
思いたったら即行動です。

まずは千住大橋のポンテポルタで
群馬県産の地粉と
おいしそうなたまごを入手。

ネットでレシピを確認しながら
作ってみたけど、
天板への並べ方が密すぎて
ぜんぶくっついちゃいました…
つながったところを
パキッと折っていただくことに。

外側の焦げたところが
香ばしくサクサクとして、
内はカントリーマアムみたいに
し~っとり。
ビギナーとしてはなかなか
おいしくできたと思います!

粉が新鮮なうちにと、
おうどんにもチャレンジ!

ところがこっちは難しすぎました!
この段階まで長い道のりだったなぁ~。



楽しいはずのうどん打ち。
なのにトラブル続きで
仲良しとふたりお互いピリピリ、
ちょっぴり険悪なムードに。
それもまた楽しかったけどね。

結局出来上がりは
すいとんみたい。
ゆでるうちにくっついたり、
切れたりして…
見た目はアレだけど、
お味はなかなかのもの!
もちもちとした食感に
塩加減もちょうどよく。



クッキーづくりもおうどん打ちも、
大成功とはいえないけど、
楽しかったなぁ~。
今回の反省点を踏まえて、
また近いうちにやってみよう!

最低限守るべきは
正確な計量。

まずは、
はかりを買わなくちゃ♪

上手にできるようになったら、
レシピを公開したいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなしいやけど | トップ | with長谷川さん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿