あんみつで有名な「みはし」は、昭和23年創業の老舗。上野公園前にある本店のレトロな佇まいも素敵だけれども、駅から少し歩くので、駅構内のアトレ上野店か、池袋なら池袋東武の地下に、足を運ぶことが多いです。特に暑い時期のデートは「みはしで待ち合わせ」が定番に。
彼はいつもかき氷、わたしはその時の気分で、あんみつだったり、ソフトクリームだったり、ところてんだったり。ところてんは酢じょうゆより、関西風の黒みつ派です。
ずっとところてんは酢じょうゆで食べるものだと思っていたけれど、高田郁さんの時代小説「みをつくし料理帖」で、大阪では黒みつで食べることを知って、さらにその描写が本当においしそうだったので。
みはしで食べてみたら、やっぱりおいしくてハマっちゃいました。
なのですが〜今回は夏場としてはめずらしく「くずもち」をチョイス。お腹空いてたからね〜。ちょっとボリュームのあるものが食べたくて。それとわたし、黒みつときなこの組み合わせが大好きなの!!実は期間限定で同じ組み合わせのかき氷が登場していて、すごく迷ったんだけど、かき氷は彼に分けてもらえるしと思ってくずもちに。
くずもちは小麦粉のでんぷんを発酵させたもので、特別な乳酸菌が含まれているそう。なので整腸作用があって、免疫力のアップも期待できるみたいです。病気の予防に大切なのは、免疫力を高めること。甘いおやつをおいしく食べて、健康づくりができるなんてサイコウじゃない?(^◇^)