地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

人生 初めて組んだ クレジットは・・・

2010-06-16 00:42:21 | まんまのしゃべり
  ( りんりん り・り~ん り・りんり りり~ん りんりん り~ん り、り りりり~ん )
ぎえ~~っ 嘘でしょ? ・・・ みたいな・・・

人生 生まれて初めて組んだ ローン。このところの工場の様子から、いつ首になるかも知れないから、例のワタシにとっては、大きなお買いもののローンをまとめて返済することにした。

電話をかけ、交渉( ってほどじゃあないんですけどね )

大体 トータル、16万弱( 含む 利子 )を1年で返済。確か 利子は15000円位だったように記憶しているんだけど。 大体一割 って感じですよね。

丁度 半年支払ったような形になっている。折り返し地点ですわね。

何だかんだの 説明があって、ワタシとしたら、利子の15000円の半分とまではいかないとしても、まあ5000円位は戻ってくるんじゃあなかろうか?って思っていたんですけどね。

な、な なんと・・・   
たったの 980円しか バックしないことが判明しました~。

姫「 あの~ それって 言い方すごく悪いんですけど、ぼったくり みたいですよね。」
( 例によって 言葉しらずの おばはん )
係の人「 ええ まあ・・。」

姫「 いや~知らなかったな~。ちょっとショックですね。 あの~それって こう考えてもいいですか?
つまりは 家のローン支払うみたいな感じですよね。最初に利子をた~~んと支払っていって・・・実際の家の代金は 全然減っていない みたいな・・・。利子を先に支払ってのちに品物の代金が落ちる みたいな感じですかね。

係「 そうですね。」
姫「 いや~~ ホント ショックだな~。」
係「 先日も 車のローンを組んだ方が、やっぱり一括で支払いたいみたいなお話で、計算しました所・・・云々・・・。 金額に驚かれて ・・云々 ・・・ 訴えんばかりの勢いで・・・。」( このまんまの言葉じゃあございません。こんなかんじってことで、お読みください。)
姫( 車じゃあね~ お高いんでしょうね~。お気の毒 )

・・・なんてことがあったらしい。

姫「 じゃあ ●●様(=係の人の名字)はやっぱり クレジットなんては お使いにならないんですか?」
係「 ええ、私は カードを使います。利子はカード会社持ち( みたいな表現 )ですし、ポイントもつきますからね。」

姫「 へ~~っ そうなんだ~。そういう風になっているんですか?いや~勉強になりました。どうも、お手数をおかけしました~。・・・・。」・・・ 手続き終了・・・七月完済予定・・・
 ホント 世の中のこと な~~んにもしらない アホなおばはん。 笑ってやってください! ぴ~~ろぴろ。)

だからといって あたしゃ カードなんて作りませんわよ。気が大きくなって使ってしまうのも嫌だしね。
過去にうちのとうちゃんが、カード盗まれて えらい目にあったこともあるんでね。桁全然違うし・・・。   
姫( カルマ もってけ どろぼう! )
  ものは出来る限り持たないように、食ったら消えうせるもの所望。こころ豊かになるもの所望。

人生折り返し地点少々過ぎ。いつあの世にお出かけしてもいいように準備しなくちゃあいけませんや! ねえ~。子孫に 借金だけは残さないように。

あ~~あ~~っ、いつも、”生きる知恵”とかいいながら、こんなアホなことにお金つかっちまいました~。
14000円 ÷ 6 ( か月 ) = 2300円 位ですかね?え~~ん 一体、何回 ライブハウスに行けたんだ~~   

このところ、やたら 配達のおじさんがやって来るのよね、アマゾンやらなんやら、とうちゃん 相当いろんなもの買っているな。一体いくらお金があって いくら使っているのか?は全く藪の中なんですけどね。いいんです。だって、とうちゃんが稼いできているお金なんだし、ストレス解消してるんでしょ。病気になるよりましかも?

まあ だけど、あんまり偉そうにしてほしくはないな~。だって とうちゃんの出世もお金もわれわれ家族(含む家系の人々)の例えば病気や命と引き換えなんだからね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホント 泣きたくなった | トップ | またまた 都会で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事