地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

そうだ京都へ行こう! ( 鞍馬 )

2014-05-18 20:22:02 | たび
京都の宿に関しては 実は写真が全部消えた。っていうか・・・うっかり消してしまった。
よって、ごめんなさい。って事で・・・。
仲間のお兄さん(=おじさま)達がここ( マイブログ )に飛んできても困るしね。

何でか?って 悪口言いたい放題( だった? である? )なわけでしょ?( 知らんか~ )

それって やっぱりろくな事にならんのですわ。
それを 空海は戒めております。 『 不悪口 』 まあ、こういう戒めが 10コあるわけです。これを十善戒といます。

それはおいといて・・・

『 鞍馬 』
宿の近くの京阪三条から 出町柳 ( 待ち時間とか入れると 15分くらいか?)~  叡山電車叡山本線で 鞍馬駅 ( 所要時間 およそ 30分 )まで。

「 鞍馬駅構内 」






駅の外

鞍馬寺までは (一部分?か?) ケーブルカーもあるのだけれど、朝早くには動いていない。
確か 始発は 8:25分だったと思う。100円也。



花びらの形をした 乗車券には 日替わりで?一言メッセージが書いてある。
「 悪口を言ったら それが自分に返ってくることを予期せよ。」(はは~っ)

つづら折りの道を徒歩でのぼる。
朝 7時すぎには着いたので 徒歩にて上る
義経とか紫式部も歩いた。。。?とか想像するとわくわくする。
お四国の遍路道ほどじゃあない。ちゃんと階段もついているし・・・。石ころ ごろごろ道もない。

さあ 上りましょう!






























奥の院までは時間が足りなさそうだったので残念ながら パス。
貴船のほうに抜けられるらしい。

 なんたって 気持ちがいい~場所。確か TVで パワースポットとして紹介されていた。
いずれにしても 朝の気は いい!生きかえる。 所要時間 往復で の~んびりてくてく歩いて 1時間ほど。


よくよく考えたら 本堂の写真を写し忘れた。
映像があったので、お借りしてきた。

http://www.youtube.com/watch?v=uqfZAmN86FA

 鞍馬寺のご本尊は 尊天と呼ばれ、毘沙門天 と 千手観音 と 護法魔王尊 の三位一体の仏さま?で
護法魔王尊は 金星から 650万年前の地球におりたったもので、16歳のままの永遠の存在である。。。らしい。。。


650年前じゃあ ありませんのよ。650万年前 すごくない?
こういう話って大好きなんですよ~~。。。

おりしも、本日は父の命日。父の守護神(仏)は 千手観音なんですよ~。
主人の父の命日も 18日で、18日は観音様のご縁日なんですわ~。 ま、あんまり関係ないけどね。。。

それにしても、この映像を先にみていたら、パワースポットの三角形の真んまん中で ガンガン パワーいただいたんですけどね~。
7時 すぎくらいだっけ?ワタシがこの本堂前にいたのは???

他には 若いお姉さん二人だけしかいませんでした。

そんなにパワーがあるスポットとは知らなかったな~。。。ちょっとショックなんだけど。。。

まあ、また行くことにしましょ。次回はくらま温泉に泊ってみたい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシの産土神社 ・・・ (... | トップ | 朝の健康体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび」カテゴリの最新記事