地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

じっちゃんの法事が終了した (ほっ)

2011-10-10 22:52:28 | ねむねむ  南無南無  ワールド
こんばんは~ こちら あやかし@お疲れさま。昨晩より まるまる一日眠り姫(=おばはん)しとりました。
<9日> 
無事、じっちゃんの一周忌の法事が終わりました~。(ほっ)   

恥ずかしながら、喘息と闘いながら、二日間、大掃除にあけくれたあやかし@シンデレラであります。(毎日 ちょっとづつ、お掃除いたしましょう!ねっ。)
なぜかというと、例の打ち直ししたお布団  注意 (→大きくなる) が届いた7日、おみっちゃんにお礼の電話をした。どもども、お陰さまで・・・。
で、法事の話・・・。

おみっちゃんによれば、長男の嫁なんだから、法事が終了したら、
「 お茶でもいかがですか?」と、じっちゃんのお姉さんを、自宅にお誘いしなくちゃあいけないっていうんですわ。( ぎょ~~え~~~っ そ、そ そんな~。)
いらっしゃる、いらっしゃらない、に拘らずお誘いするのが礼儀であると・・・。それで、長男の嫁の株があがるんだとか?お誘いするとしないとじゃあ、雲泥の差・・・なんだそうな・・・。

そこからですわ、あやかし@シンデレラは、大掃除にとりかかりました~っ。
すったもんだ すったもんだ~ すったもんだ~。
一回 夫婦喧嘩もアリ。
( 何でも 手伝うから 言ってくれ~。って言ったじゃないの~。ニャろ~っ )

しかし、とうちゃんも 予定が一転・二転・三転・四転変化したことに ほとほと、疲れているんですわ~。

でもね、喧嘩してる場合じゃあないんで、即、休戦して活動開始。

二人でお花屋さんにでかける。 & お墓掃除に出かける。
< お供え用のお花 >
お花屋さんのおかあさんと、この色はどうでしょう? お年寄りは どうのこうの、赤色のお花をどうするか?などなど 検討する。お安くつくって頂いた。台風とかの影響で、今はお花が高いらしい。

ここの霊園っていうわけじゃあないのだけれど、どうやら 花どろぼうがいるらしい。万が一とられちゃ 困る。一応お花を生けてみるも、やっぱり、自宅に持ち帰る。

帰り道、スーパーでお買いもの。 このバナナ 5本で 百円也。このバナナ 1本も同じく 百円也。値段の付け方がわからない。
< お供え用のフルーツ >
横浜の某老舗のフルーツやさんのもの。とうちゃんの担当。
夜 届いた フルーツの盛りかごを見てびっくり。おばあちゃまに必ずいれてほしいと頼まれていた肝心のぶどうが入っていない。 
( どうみても どう考えても 変だよね。 これで ●000円 なんておかしい。)
TEL.( もしもし ・・・)
どうやら、向こうさまの手違いにて、フルーツバスケットの中身を間違えてしまったらしい。
担当者の方、わざわざ自宅までお届け。
額に汗 びっしょり。( 大変だわ~ どうもです )
でお詫びの品の ジャム頂きました。 すみません、ごちそうさまです。

とはいえ、こんなお話もあったりするんだ。
マックのお店で働いていた Tさんによれば、ポテトが入っていなかっただけで( だけという言い方がいいのか?はわからないのだけれど、)すぐに、お客様の所までタクシーに乗って ポテトお届け~。
確かに、お店側の不手際ですけどね。
何となく パートでも働くのが嫌( ちょっと恐怖 )になりません?
<<<  法事 >>>
お天気にも恵まれ、みなさんに集まって頂いて、じっちゃんのおねえさんにも喜んで頂いて、よかった~。おばあちゃまにも喜んでいただけました~。よかった よかった~。
 しか~し・・・
最後にとった集合写真に ブルーのオ―ブがあやかし@とマンマミーヤの周りに?たっくさん写りまして・・・ちょっと微妙な感じ。


結局のところ、自宅へのお客様はなし。
緊張の糸がきれて、何だかへとへとに疲れ果てて、本日 マンマミーヤによるマッサージを2度もうけ(ありがたや~)。塩風呂に 2度もはいり、あとはひたすら眠る、眠る、・・・眠る、眠りこける・・・で 夕方、何とか体調が整いました~。
明日はお仕事、がんばらなくちゃあね、じゃあ、 いい夢がみれますように!なむなむ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お料理  ( さばの味噌煮... | トップ | 着物の着付け教室にでかけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねむねむ  南無南無  ワールド」カテゴリの最新記事