地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

生き残りをかける

2009-05-19 04:07:35 | たかが されどの パート 物語
おはようございます。あやかしの朝は早い。
只今4時すぎ。
< 序 >
昨日は亡き父の命日。仕事があったから例の弘明寺さんのご縁日にはジャパンに代わりに行ってもらった。朝から調子よく、洗濯、ららこさんの散歩をやって、占いの勉強をしていた。
マンマミーヤが起きてきて、最初はお互いにちゃんとにこちゃんの挨拶をしたんだ。そのあと、
姫の余計な、トラウマ発言( トラウマを苦労して越えることが大事ってノートに書いてあるよ~ みたいな発言)があって、そこから、二人で大喧嘩。( ホント 馬鹿 )
 実際のところ、占いの勉強をしていて、ワタシは人生の課題というのはこの幼き頃のトラウマをこえることだと思うようになった。から、言ったまでだが、ちょっと昨日の今日じゃあね~、盛り上がったとはいえ、早過ぎ。( 一昨日は たぬきちゃんがきた!)

マンマミーヤの暴言に 怒り心頭、→ 姫、家出。( 家出すきだよね~。自分でも呆れるよ~。)仕事があったから、それようの身仕度をして、勉強道具一式を持って、地区センターに篭る。
勉強・・・時間のたつのはあっという間、
< 職場に到着 > ( ここ また 赤字になってしまった。なぜなんですかね? 嫌になっちゃう )
お仕事・・・久々の箱づめ。(ずっと、単独の作業が多かった。)仲間の方々は手なれたもので、どうにも息があわず、本来ならば三人で出来る仕事を姫のお上手なつめつめ作業が皆の足を引っ張り、正社員さんの手を煩わす形となる。四人体制。
( やっぱり、一人仕事の方が 好きだな~ )
それでも、ここのヘッドの方って、絶対怒らないんだよね。ユーモアでかわす。(で、ヘルパーをよこしてくださった。)しかしながら、うどんやの時も感じたんだけれど、おばさまたちの楽しみっていうか、仕事の時の喜びみたいなものは、皆で協力して、仕事をして、めちゃくちゃ能率があがったときなんだと思う。
例)うどんやの場合、お昼のお食事時に、何人のお客人を回転させて、どれだけ利益を得たか?みたいな競争を密にやるんですよ。今日は売上いくらいくらだった。”やったね!”みたいな感じでね。(これは指導、及び指示はしない。これって新人にとってはちょっと、疎外感、なかなか動きについていけないからね。)

昨晩の作業の場合は、やはりね、三人で一つの仕事をリズミカルに、心地よくやることが大事なのだと思う。あうんの呼吸みたいな感じですかね。
つめつめ作業の〆( 箱のテープ貼り。これを大体5秒くらいでやらないと、流れが悪くなる。) 
姫・・・ 取る順番を間違えたりして・・・すったもんだすったもんだ。

4月からの新人たちもすでに完璧3人体制で作業しているらしい。
姫( えッ そうなんですか? まぎれもなく、足ひっぱっているのワタシだし~~。)
焦れば焦るほどうまくかなくてね。
 ぴろぴろ~ぴろぴろ~ぴろぴろ~ 
ここで働いている人々は近所の人が多い。チャリンコ通勤が殆ど。
昨晩帰宅時、電車通勤している人と初めて会った。
「 いつまで 働けるんですかね? 」
「 1年くらいは働けるんですかね?」
「 長期とか ききましたけれど?」
 →学生さんとか、フリーターとかがこの3月で工場を卒業していったらしく、この度の大量採用となった。( 7名ほど。全員 おばさま。 )
電車通勤には相当お金がかかる。工場サイドから考えれば、余計な出費がかさむわけで・・・。
「 首切られるとしたら、私達からよね。」
「 んだんだ。」(ここ、セリフ ねつ造)
スキルアップして、生き残りをかける。
マンマミーヤのミシン(職業用)を買うまでは、頑張るもんね~。9月のお誕生日までに絶対に稼ぐ!
この夜、マンマミーヤからメールが届く。
「 お母さん ミシンのお金、お母さんが使っていいよ。ごめんね。」
>>> 本日 >>>
ワタシの中では、工場内パート一番の”要”とおぼしき作業(一人仕事)をやる予定となっている。絶対に無駄をださないようにするんだ!!!じゃあね!
注)機械に駄目だしされると、袋にも入れてもらえず、舞い戻ってくるケーキ達がいる。ちゃんとお洋服をきせてあげて”おうち”(=箱)に入れてあげるのが目標。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得意の、あやしげなる、ち... | トップ | 本日もアクセス ありがとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たかが されどの パート 物語」カテゴリの最新記事