地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

節分の日に・・・まれびと論・・・まめまき

2008-02-03 12:19:03 | 児言態 & たぬき先生との往復書簡
節分の日の横浜は雪になりました。

今日、昔私が所属していた『児童の言語生態の研究会』のたぬき先生のおうち(HP)を訪問しました。

そして、勝手にパクッテきた記事を掲載させていただきます。たぬき先生は(仕方ないな、あの赤鬼{=姫}がまたやらかしたな と思っていると思うけれど・・・。)

<< 節分  豆まき >>

節分で豆まきをする由来は諸説ありますが、一応私は(=たぬき先生)上原先生の師匠でもあって折口信夫先生の立場をとっています。簡単に言えば鬼は春になって神としてやってくる存在です。(まれびと論)

そしてこれからの農作業準備に向けてそれぞれの家にたまっている穢れなどをくっつけた豆を持ち去っていくのが原型だったらしいです。そう考えると地獄で鬼が罪人を痛めつけるというのも、単に罰を与えるというのではなく、本来の良さを発揮できなかった亡者が今度は純粋に人生を送れるように・・・という意味合いもあるかもしれません。

このほか 元服のこと、大器晩成のこと等のお話が載っていました。アクセスはブック・マーク一番上。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 まめ

>写真は 本日の横浜自宅からの雪景色。ここで昔子供を遊ばせた、囲いがないので危険ではある。自分も以前、風に吹かれておっこちそうになったことあり!

人んちの屋上にあたる場所。眺めは最高、遊びにきていいよ、但し予約制。だってお掃除してないも~~ん。でも、よくよく考えたら ここは姫んちじゃあなくて殿んちだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  不思議 Tokyo シンデレラ | トップ | 恵方 は どっちだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

児言態 & たぬき先生との往復書簡」カテゴリの最新記事