地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

そのちゃんのレシピ 『 蕪と蟹の卵とじ 』 

2010-01-26 12:45:03 | お料理 指南
蕪が冷蔵庫に沢山ある。 で そのちゃんにおいしい御料理を紹介してもらった。
@@@@  @@@@
”そうそう私の大好物の蕪の料理を一つ伝授します。
材料 カニ缶、蕪、卵、片栗粉
まず、蕪の皮をむき、食べやすい大きさ(くし形)に切る。
鍋にカニ缶の汁、だし、みりん、お酒、塩、醤油を入れて蕪が柔らかくなるまで煮る。
柔らかくなったら、仕上げにカニの身、そして水溶き片栗粉をいれて、とろみがついたら卵を溶きほぐして流し入れ出来上がり。
茎の部分も入れると見た目がきれいです。
温まるよ。
題して、『蕪とカニの卵とじ』なり。”

こうして レシピを紹介していただけるワタシは幸せ者です。そのねぇ(=そのちゃん) ありがとう!早速今日作ってみようっと!

>写真は とうちゃんが出張の折、買ってきてくれた、大阪の駅弁・幕の内弁当。めちゃくちゃおいしかった。値段は 1000円。
なんでも、あの芸能人みたいな西川先生のお薦めのお弁当だとか。

監修 田中博敏さん ・・・なだ万に24年勤務。東京サミットにおいて総理大臣主催の公式晩さん会の調理担当を任命された方らしい。

以前、デパ地下、全国駅弁大会の人気商品を買ったことがあるけれど、それより何倍もおいしかった。とうちゃんは「 工場の仕事でお腹が空いていたんだろう~。」って言ったけど、それだけじゃあないと思う。大阪に行ったら、ぜひ買って食べたい品。

あのですね、やっぱり男性は、妻をめとるとき、お料理上手の方にしたほうが よござんす。
あやかし@調理人も がんばるわ、お・りょ・う・り。本当は、食べさせてもらう方が好きだけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活の記録 & おばちゃん... | トップ | 足つぼ 表 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり... (mayumi)
2010-01-26 18:04:26
夫の胃袋は握っておいた方がいいと思うけど、息子に
「好みのカレーを作ってくれる人じゃないと困るね」なんて
チラッと言おうものなら、女の人が作るって決めて掛かるのは
如何なものか的な反論を受ける羽目に。

彼は、徹底した平和主義&ジェンダーフリー論者なのです。
返信する
うむむ・・・ (管理人より)
2010-01-27 05:13:35
>mayumiたん・・・

よう お越し!

このコメント読んでね、いろいろ思ったな~。

1、mayumiたんは、家族のために、相手の好みの食事をちゃ~んと用意してるんだ。ってこと。
2、だから、息子さんのお嫁さんには、そのようにやってほしいな~という希望を持っている。
こんな感じで間違ってないだろうか?

で、ワタシのこと書くとね・・・

ご存知のようにおっさんじゃあないですか?飯は納豆ご飯でいいから、世の中で活動したかった派・したい派なもんで・・・。

女なんだから、家にいて、家事と育児をやるのは当たり前だろう?みたいなオトコだけはご遠慮申し上げたいな~。っていうか・・・
オンナは、母親と同じなんだと思わないでほしい。っていうのが今一番いいたいことかな。。。

娘達には、言ってるのよ。「 伴侶を選ぶなら、一人暮らししたことがあって、お洗濯、一度位は自分でやったことある人にしなさい 」ってね。
つまりは 何?自立したことのあるオトコにしなさいってことかな?そこから結婚して分業(男仕事。女家事・育児)ならわかる。

これで息子いたら言うこと違うと思うけど・・・。

息子って恋人みたいにかわいい、って本当なんですかね?

とはいえ、世間様の風にあたって、このところ稼ぎ手のとうちゃんのお食事、それなりつくっとります。
お金稼ぐのって大変だわ~~。

返信する
ん〜〜〜とねぇ... (mayumi)
2010-01-27 09:31:45
1について...
基本、自分が食べたい物を自分の好みの味付けで作る。
結果、家族の好みが 私寄りになってしまった (^_^;)

2について...
私が作るカレーは、かなりサラサラなので 子どもたちは
給食に出る様な 小麦粉のルーを使った濃度のあるカレーが
ちょっと苦手になってしまった というのが真相。
早く“彼女”なるものにお目に掛かってみたいけど、気配無し。
相手に関しての私の希望は無意味なので 特になし。

...そんな感じ...かな (;^_^A 
そんな献身的じゃないのョ。
返信する
なるほど・・・ (管理人より)
2010-01-28 04:13:50
>mayumiたん・・・

そっか~。文字を介してだけの会話って難しいよね。このように一つ一つ丁寧に会話を重ねて行って、少しづつ相手を理解することができるんだろうな~。
って思ってしまった。

1、について・・・mayumiたんは色々なところで味を発見し、工夫しておいしいものを自分でも作っているから(ト思う)家族は文句なしだと思う。

2、いつだったかな~ワタクシがまだ 可愛かった?20代前半、主人が確か?中村屋?のカレー食べにつれて行ってくれたことがあった。
さらさらのやつね。

で、そん時は申し訳ないんだけど・・・「 どこがおいしいんだろ? これ?」って思ってしまった。

ワタシは、やっぱり育ちのせいだか、どちらかといえば、小麦粉派なんだろう。(→カレールーは出来あいのやつ使用 )

昔ね、キンケイインドカレーっていう粉をといただけ、みたいなお湯で溶くインスタントのカレーがあったんだ。(小学生の時、自分で作ってよく食べた。)
これがこの年になって妙に懐かしく思い出されて、探したんだけど・・・なかなかないんだよね。

基本、お料理よりお喋り大好き人間なんだな~。

>早く“彼女”なるものにお目に掛かってみたいけど、気配無し。
→当方も同様だな~
>相手に関しての私の希望は無意味なので 特になし。
いやはや 悟っていらっしゃる。mayumiたんのようなおかあはんだったらお嫁さん楽かも?

娘たち・・・いずれにせよ、自分で選んだ旦那とうまくやってくれれば、何だって、誰だっていい!って感じ・・・。早く家からめでたく卒業おねがいしま~~す。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理 指南」カテゴリの最新記事