紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日の午後は、ぎんちゃんが畑仕事の手伝いにきた

2024-06-15 21:06:13 | 26・三宅島の畑と農業

きっかり昼に、「おじゃましまーす。」といって、ぎんちゃんが学校から帰ってきた。

今日の午後は、ひよこのおじちゃんの手伝いをしてくれるという。

学校からそのままうちに来たので、ランドセルを背負って、昼の弁当、水筒を持参。

その前に、お母さんから、長靴、長そで、長ズボン、軍手などが届けられた。

昼ご飯を食べてから、車でスイカ畑に出発。

防鳥ネットを張るのだけど、スイカ畑に入ると、スイカのつるを切ったりするので、夫だけが入った。

2年生なのに、背は私とそう変わらない。

ネットがこんがらかっているので、ぎんちゃんは、隣のサツマイモ畑の草取りをしてくれた。

雨が降ってきたので、ハウスに移動。

イチゴを収穫したり、ぎんちゃんは、トマトなどに野菜に水やりをしてくれたり。

途中で、水分補給とおやつを食べる。雷おこしとあられ。

その後は、ちょっと早かったがニワトリのエサヤリに。

ぎんちゃんが、1人でやってくれた。

ニワトリのふんの掃除も1人前にしてくれて、大助かり。

そうこうしているうちに、雨も強くなってきたので、いったんうちに帰って、しばらく遊んでいた。


今日の午後は畑の手伝い

2024-06-14 21:28:50 | 26・三宅島の畑と農業

1:30に畑にいこうとしたら、先にネットが使えるかみたいと、夫がいうので、2人でネットを広げた。

このネット、枯れた草などがつくと、広がらずに、とてもやっかい。草だけじゃなくて、シャツのボタンにも引っかかって、なかなかとれない。

一つ一つ草を取りながら、ようすを見た。

まあなんとかなりそうなので、これをD面のスイカ畑の防鳥ネットにする。

それから、畑に自転車でいった。

防鳥ネットを張るのは、水糸がなかったので、明日以降にして、昨日刈った茅を束ねる仕事をした。

ちょっと動くだけで、汗が流れほど暑い。

暑いけど、ハウスでイチゴを収穫した。帰る前に、あちこちの畑を見て回った。

パッションの授粉をする。

ぶどうもだいぶ大きくなった。今年は食べられるだろうか。

たびたび水分補給をするが、いくら飲んでも、また飲みたくなる。

休憩のとき、おやつを食べていると、カラスが見ているが、夫だけじゃなくて、私がいるので、近づいてこない。

私が離れると、おせんべいを食べにきた。

 


さび止め塗り

2024-06-13 20:58:01 | 23・三宅島のくらし

昨日、今日と畑以外のやることがあって、他はあまりできなかった。

それでも、昨日は雨が降る前に、廃材で作ってもらった物置に、さび止めを塗った。

白のさび止めなので、夫はホワイトハウスといって、喜んでいる。

今日は、買い物にいきがてら、伊豆岬を回った。

だいぶ離れているが、サルビア丸が東京に向かって進んでいた。

このサルビア丸は、鹿児島の友人のブログをみたら、少し前には、8泊で、東京の生徒を乗せて、鹿児島まで旅をしていたそうだ。

雲が数珠つなぎになって、浮かんでいる。

そろそろ梅雨の空か?

オニユリが、たくさん咲いていた。

雄山はくっきり見えた。

 


今日はメッチャ暑かった

2024-06-11 20:07:41 | 23・三宅島のくらし

昨日は小雨、曇り。

船は着発で、三宅島から竹芝に戻っていった。

荷物を送る用事があったので、船には載せられないので、飛行場にいった。

どんよりとした日。

そろそろ梅雨入りかと思っていたけど、今日は晴れて、暑い日だった。

スイカが、小さな実がついた。

今のところ、2個。夏には大きくなって、おいしいのが食べられるだろう。

キャベツが脇芽となって、ついた。

今日も森さんたちが工事してくれて、物置がほぼできあがった。

あとは、自分たちでさび止めを塗る。

 


日曜日のお楽しみ

2024-06-09 17:57:04 | 7・連句・俳句・短歌

日曜日のお楽しみといっていたのは、朝日新聞をとっている私の友人2人。

私が朝日歌壇に投稿するようになって、日曜日に朝日歌壇を見るのが楽しみになった、といってくれた。

1人は、今日は私より先に、新聞を見て、おめでとうメールをくれた。

三宅島では、新聞が届くのは、昼なのである。

私といえば、楽しみというより、ああ、ダメかなあと思う気持ちの方が、先に立つ。

今のところ、掲載される確率は、今日のが載ったので、1ヶ月に1度になった。

投稿は、1月27日以来、毎週3首送り続けている。

今日入選した歌は、こちらである。

 


昨日は友人夫妻と一緒に夕食

2024-06-08 18:04:58 | 19.友人との時間

昨日の午前中は、ジャガイモ掘り。昨日は1列、掘った。

暑かったが、帰りに海と空を見るときれいで、いい季節だなあと思う。いつまでこれが続くか。そろそろ入梅。

物置横は、ここまで工事が進んだ。

 

夜は、Kさん夫婦が夕食にきて、いつもながら、話しが弾んで、楽しい時間を過ごした。

私たちもKさんも移住者で、それなりに悩みも、楽しいこともある。

 

そして、今日の午前中は、ジャガイモを送れるように、仕分けをした。

午後は、ジャガイモ掘りと、イチゴの収穫。


今日は、朝から物置の横に屋根をつける工事

2024-06-06 20:43:04 | 29・家の工事・リフォーム

今朝は、早くから、物置横のスペースを片付けた。

森さんが、木を二本切って、上に屋根をつけてくれる。

去年家の前にあった、大きな物置(元は家)を片付けてもらったので、収穫した野菜や、畑で使う農機具(大小)の置き場がなくなった。

そのうち、もう1つ作業場を建てる予定ではあるが、いつになるかわからない。

それで、物置の横に屋根をつけて、物置場を確保することにした。

屋根をつけるところの、草取りをする夫。

今まであった荷物を、庭にだして、工事がしやすいようにした。私の自転車も出した。

そのかわり、庭がごちゃごちゃ。

今日はここまで進んだ。

 

午前中は、畑にいって、ジャガイモ掘り。

忙しい合間にいったので、写真がない。

夜は星見る会に参加する予定だったが、厚い雲におおわれていて、中止となった。残念!


里芋に肥料をやり、ジャガイモを掘る

2024-06-05 21:05:29 | 26・三宅島の畑と農業

初夏の気持ちのいい日。カラリと晴れ上がり、でも、午後は暑かった。

まず、昨日まで草取りをした里芋畑。

肥料をやる。

それから、サツマイモの苗に水やり。ぺたんとしていたが、元気になったか?

そして、、だいぶ前に掘った、小さいジャガイモ掘りの続き。

ジャガイモ掘るのは好きだな。ざくざくイモが出てくると、嬉しくなる。

最初は実を傷つけてしまったが、今はもう慣れて、そんなことはなくなった。

すぐ隣には、バナナが植わっている。

これは、どうやら実がなりそうである。

最後にイチゴの収穫をして、帰ってきた。

明日は物置の横に屋根をつけてもらって、いろいろな農業用の物を置けるようにしてもらう。

朝から、今置いてある物をどかさなくては。


夫が今朝の船で帰ってきた

2024-06-04 21:14:45 | 26・三宅島の畑と農業

今日は錆が浜に入港。

5時半頃には家に着いた。今回の診察では、まあ悪くはないので、次回は半年後。

血液さらさらの薬は、今後ずっと飲むようである。

1番気になっていたお酒は、そこそこに。少しくらいは、というところらしいです。

今日は、午前はいろいろ用事をしにでかけて、午後から私は里芋畑の草とり。

途中から、サツマイモの苗を植えた夫も一緒に。

その後、私はイチゴの収穫。

味も落ちてきたし、そろそろイチゴもおしまいか?

最後はいつもジャムを煮る。

 

そして、夜は、ささやかにお祝い。日本酒でカンパイ!


今日の朝日歌壇

2024-06-02 19:37:34 | 7・連句・俳句・短歌

今年の1月に「光る君へ」の大河ドラマを見てから、短歌を詠みたくなったことはこのブログに書いた。

2月~4月まで、1ヶ月に1度ずつ3回入選したことも、そのブログに書いた。

5月は入選はなく、今回6月の一週目に4回目の入選。

高野先生が選んでくださって、講評も頂いた。嬉しいことだ。

となりに並んだ松田梨子さんは、妹のわこさんと共に、子どもの頃(多分小学生)から歌を詠み続けている。

その頃から、いつも2人の歌を目にしていたが、今は成長されて、結婚の話しをするようなお年頃になられたと思うと、感慨深い。

そして、ずっと歌を読み続けているのは、大したものだと思う。

 

今日の午後、夫が東京(内地)に行くので、錆が浜まで送りにいった。

手術後初めての診察。問題なければ、その後の生活は少し変わるかも。

乗船する人は、多かった。

朝は大雨だったが、青空が広がっていた。

その後、私はE面の里芋畑で、草取りをした。