紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

病院の付き添い

2012-11-28 17:43:24 | 18・家族のことなど
暮れも押し迫った12月の後半に義父が手術を受けることになった。
それで、昨日は築地、今日は六本木の病院に付き添っていった。
義父は、この年齢(89歳)にしては、奇跡的というほど元気な人だ。
頭もはっきりしているし、いまだに週に一回はプールにいって、歩くのではなく、クロールや平泳ぎで泳いでいるという。
座禅の会では、ご近所の方々に、講話(というのか?)をしていて、何を話すか常に考えているらしい。

それでも、手術となると、心臓が耐えられるか検査を受けなくてはならない。
今日はそのために、私も六本木までいった。いったい何年ぶりだろう??
手術を受けるのも、けっこう大変である。
まだ今日の検査の結果はでないが、きっとだいじょうぶだろうと思う。

今日で検査は終わり、あとは来月の手術の時を待つばかり。

そして、明日からは娘と孫の心ちゃんがやってくる。どんなにいろんなことができるようになったか、この目で見るのが楽しみ。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ずんこ)
2012-11-28 20:43:03
数日間の付き添い、お疲れ様でした。
病院って待ち時間長くて疲れるのよね。
なんだか忙しい時にお邪魔しちゃってすみませぬ・・

大じじ無事手術受けられるといいね。
元気そうで安心しました☆
会いに行けるかな~
返信する
ずんこさんへ (紅蓮)
2012-11-28 21:21:41
どちらも、とってもいい病院で、みなさんにとてもよくしてもらいました。
けど、本人にとっては、手術前に、けっこう疲れてしまうようなことだよね。
これから、しばらくは何もないので、ぜひ会いにいってね。喜ぶよ。
返信する
おつかれさま (さと)
2012-11-29 11:03:37
病院のつきそいは疲れるでしょう。
お疲れ様でした。
手術の成功を祈っていますね。

さて今日からはお待ちかねのしんちゃんがやってくるのね。
嬉しくて夕べは寝れなかったんじゃないかしら?(笑)
楽しみね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-11-29 12:06:28
きのうで全部終わったので、あとは孫のお守りです。
いろいろ手術をするというのは、大変なことですね。
今年は年末年始もあまりすることもなくて、病院通いです。
返信する
おつかれさま (マサ)
2012-11-29 16:33:27
紅蓮さんも体調不良から回復したばかりなのに、お疲れ様さまでした。
高齢になると、検査自体も大変ですよね。
どうか、手術が無事終わりますように。

お母さまも入院されたとかでなにかと大変でしょうが、心ちゃんの笑顔に癒されることでしょう~。
でも、子守りもちょっと大変です(苦笑)
私は、ダッコしたまま(ダッコ紐で)立ったり座ったりしたので、腰と膝にきました。背中も凝っています。
どうか気を付けてくださいね。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2012-11-30 08:42:12
あんなに体調不良なのは久しぶり。
一説ではノロだったのではないかと。両親に移らなかったのでよかった。
だっこしたまま、立つのは、膝も腰も痛くなりそう。
今日はこれから、心ちゃんと留守番ですが、どうなることやら。
返信する

コメントを投稿