紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は芝居を見に行った

2012-10-29 16:40:43 | 13・本・映画・演劇・音楽など
ふだんはあまり芝居を見に行くことはない。けど、できれば見に行きたいと思っている一つが、高校同期の永井愛さん作・演出の二兎社のお芝居。
昨日、高校仲間と見に行ったのが、「こんばんは、父さん」

平幹二朗、佐々木蔵之介、溝端淳平、3人の男性たちが出演。

先日朝日新聞の夕刊に出ていた演劇紹介の文。(昨日持って行ってみんなに見せてあげているうちに、くしゃくしゃになってしまった)

幸福とは 揺らぐ男3人芝居


それぞれに問題を抱えた男達の現状が明らかになっていくが、最後はどこに向かおうとしているのかが、ちょっとわからなかった。
けど、わからないのが、今が抱える問題ということなのかもしれない。
佐々木蔵之介さんは永井さんの芝居で見るのは2度目だけど、、テレビのドラマより、生の芝居を見たほうがうまくて、おもしろくて、いい役者さんだなあと思う。

そんなこんなの話しを、飲みながら話すのも、芝居を見た時の楽しみの一つ。
帰りがけに飲みに行った「ガシラ」で。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永井愛さん (マサ)
2012-10-30 15:40:48
「こんばんは 父さん」といえば、、永井愛さんの作品に「こんにちは 母さん」というのもありましたよね。
私は舞台は見たことがないけど、テレビドラマになったのを観ました。
加藤治子さんと平田満さんが出演していて、とても面白かったけど、舞台はまた違った面白さがあるんでしょうね。
NHKで先週から始まった「シングルマザーズ」も永井さん原作みたいです。沢口靖子さん主演で、これもなかなか面白いです。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2012-10-30 16:38:28
私もほとんど芝居というのを見に行ったことがないけど、一緒に見に行った仲のいい友人が、高校時代永井愛さんと机を並べていた仲だということで、いつも誘ってもらいます。
シングルマザーズは、去年震災の翌日見に行くことにしていたけど、残念ながら見に行けませんでした。ドラマもおもしろいと、話題になっていましたね。その時の芝居も沢口靖子さんが出演していました。
返信する
お芝居 (さと)
2012-10-31 11:01:24
演奏会もお芝居もなかなか行く機会に恵まれません。
昨夜沢口靖子さんが歌番組に出てましたよ~
このドラマも話題になってるようですね!
佐々木蔵之介さんという役者さんは私も気に入ってる(笑)
実物の芝居を見たいものです♪

昨日は夜遅くお騒がせすみません。。。(苦笑)
スカイプ勉強が必要だわ。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-10-31 15:45:34
2回いって、これでおしまい。
これから、年内いろいろ用事が入ってしまいます。
佐々木蔵之介さんて、ふつうのドラマではそんなにいいと思わないのだけど、芝居になると、すばらしくって、こちらが本業という気がします。
スカイプは、以前すごく音が出なくて困ったのだけど、その時にどうしたのか忘れちゃったのよね。(汗) ちょっと思い出してみるね。
返信する

コメントを投稿