紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

3月20日は夏みかんがり

2012-03-24 07:35:43 | 17・畑・保存食・手作り品など
20日は、たかちゃんから今年最後のお誘いをうけて、近所のO笹さんと夫と3人で、多摩川沿いにサイクリングがてら、夏みかんをもぎにいった。




今年は、一体何十個頂いたか? ピール作りが好きな人にも分けてあげたけど、100個くらい頂いたかもしれない。

この日、最後の2本をみんなで全部取り尽くした。




今回40個頂いてきたので、そのまま夏みかんとして食べたり、オレンジピールを作る。
チョコレートに浸してオランジェットも作る。これは4-5回作ったけど、とても評判がよかった。

オレンジピールは、去年はからからになるまで干して、冷蔵保存して、パウンドケーキを焼く時にブランデーに浸してから使ったたが、今年はソフトなまま冷凍保存している。
こちらの方が、できあがりがおいしい。

たかちゃん、ありがとう♪  
作ったピールは、来年まで大事に食べます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピール (うたどん)
2012-03-24 11:10:30
紅蓮さんは、ミカン狩り 私はふき取り
春の楽しみが、あるっていいわ。

冷凍していろいろに、使えるていいわ 
蕗味噌も冷凍してみようかしら、自然解凍で水っぽく
なっちゃうんじゃないかしら?
返信する
オランジェット (さと)
2012-03-24 12:09:43
紅蓮さんが作るオランジェットは美味しかったね。
次にスキー会えるときは立山でしょうか?
その時に食べたいのでリクエストします♪(笑)

こんなにたくさんの夏みかん作りごたえがありますね。
蕗味噌私昨年のものを冷凍してちょびちょび食べていますよ(笑)
返信する
うたどんさんへ (紅蓮)
2012-03-24 12:23:38
やはり、春は収穫の喜びもあっていいですね。
タケノコも山菜も。
夏みかんは、皮が命。無農薬の果実じゃないと、不安で作れないのよね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-03-24 12:25:16
ソフトピールもオランジェットも、作るのに手間ヒマかかるけど、作るのが楽しいのよね。
立山には、オレンジェット持って行きますね。
返信する

コメントを投稿