紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ぬか床とオレンジピール

2012-03-29 09:48:07 | 17・畑・保存食・手作り品など
今日は午前中時間があったので、今年7回目のオレンジピールを作りつつ、ぬか床を作った。

3月の日経新聞に、ぬか床の作り方の記事が出ていた。
忘れそうなので、ここにリンクさせてしまおう。

◆ ぬか床の作り方 


去年、結婚以来ずっとつけ続けたぬか床をダメにしてしまい、スーパーで買ってきたぬか床を使ったが、うまくいかなかった。

この記事を読むと、ぬか床をつくるのに最適なのは、3月、4月。
去年は、夏直前にあわてて作ったので、多分失敗したのだろう。

それで今日作ってみた。

オレンジピールを作りつつ、ぬかをからいりしているところ。




果たして、今年の夏、おいしくぬか漬けが食べられるだろうか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬか、おれんじ皮 (久我山散人)
2012-03-29 20:22:09
ぬかを
 通じて
  ビタミンやミネラルを補給できる

酒粕の、
 カスヅケもほしい
  味噌漬けもうまい

おれんじ皮のみならず
 果物のピールは美味

以上、よく考えたら酒のつまみでした!
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2012-03-30 07:23:09
ぬかみそというのは、奥が深い。
もっと大事にしなくてはいけなかった。
今回初めて生ぬかから始めたけど、失敗するような気がする。
返信する

コメントを投稿