紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

手術が無事にすみますように

2006-01-05 09:00:31 | 4・テレマークスキー日記
スキーは、けっこうなスピードが出るので、危険がついてまわる。
それも、斜度がきつくなると、自分の滑降の腕を上回るスピードが出る。
スピードコントロールができないと、人に突っ込むおそれがある。

私のBlogによく登場するサトさんとは、去年Blogを通して知り合った。
去年テレマークに興味をもった時に、お互いに初心者というのがわかって、いろいろ情報を交換しあうようになったのだ。
テレマークのことを教えてくれたのは、こちらもBlogを通して知り合ったこむぎさん
そして、一気に引き込まれたのは、ぶっち~さんのホームページにある「大人の遠足」を見て。これはほんとうに楽しい世界だ。

よく考えると不思議なのだけど、おそらくBlogなるものを開設しなければ、私はテレマークスキーを始めることもなかっただろう。テレマークスキーという言葉も知らなかったかもしれない。

そのサトさんと年末に、栂池のまほろば倶楽部にテレマークスキーの講習を受けにいった。
サトさんは京都。私は東京から栂池にいって、落ち合った。
去年テレマークを始めて、9回通ったサトさんの方が上手で、2回いっただけの私はサトさんの後について滑った。

 

大晦日、私が帰京した後、事故は起こった。
サトさんが、ショートスキーで滑ってきた人にぶつけられたのだ。
くるぶし骨折。本日入院して手術を受ける。

スキーは誰でもぶつける可能性がある。
ぶつけられる危険性がある。
常に気を付けて、気を付けて、滑らなくてはと思う。

手術が無事にすむように祈っています。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん。 (ぶっち~)
2006-01-05 09:46:16
ほんとうですね。

自分から事故を起こす・・・というか

追突されるのがこわいですね。

気をつけて滑らなくてはね。
返信する
ぶっち~さんへ (紅蓮)
2006-01-05 10:10:06
サトさんは、ほんとうにお気の毒です。

よく考えると、大晦日、元旦は、スキー場がいつもより混雑していますよね。



山もスキーも、ふだん何気なく歩いたり滑ったりしているけれど、危険と隣り合わせだなあというのを、あらためて感じました。



ぶっち~さんも身体に気を付けてくださいね。
返信する
災難としか・・ (こむぎ)
2006-01-05 21:35:11
言いようのない 出来事ですね

私も去年 後ろから来たボーダーにぶつかられ

一緒に転びましたが 大事には至りませんでした

私の場合は ゲレンデでもヘタッピだから

つい 大周りして滑ってしまう・・

後ろから来る方も 方向を見定めるのが 大変なんでしょうね・・

テレマークは アルペンの様に 板が開放されないので

ヘンな転び方をすると 収集がつかなくなります

サトさんは パワーのある方みたいだから

きっと回復も早いと思います

今期 残念でしたね

返信する
こむぎさんへ (紅蓮)
2006-01-05 21:44:41
この間栂池で、ヘルメットをかぶっているテレマーカーに、ずいぶんたくさん出会ったんですよ。

かぶっていた人の方が多かった気がするくらい。

そんな格好をするくらい危ないのかなあ? と疑問に思ったのだけど、こうなってみると、理由があるんですね。ヘルメットは、頭を守るための必需品。



でも、ますますゲレンデより、バックカントリーだなあと思いました。そこでは、何があっても、全て自己責任の世界だから。
返信する
ありゃりゃ ()
2006-01-05 22:12:33
それはそれは、大変でしたね。

早くまた、テレマークができるまでに快復できるといいですね。

もともと冬山は危険ではありますが、このような形で怪我されるのは、残念ですね。

僕もピッケル落とさないようにしなくっちゃ。誰かの頭に突き刺さったらえらいこっちゃ。

返信する
遠さんへ (紅蓮)
2006-01-06 06:51:03
遠さんはお正月、天狗でしたね。

音楽流れる素敵な写真見ました。

山もスキーも、ちょっと油断すると危ない世界なので、遠さんも山では気を付けてくださいね。

今年2月に、ツアーに入って、テレマークスキーで北八ヶ岳に行きます。今日、スキーがつけられるリュックを注文します。楽しみだけど、心して行かねば。
返信する
今年も宜しくね (真蘭)
2006-01-06 09:05:55
紅蓮さん

遅ればせながら、おめでとうございます。

スキー楽しんで来れれて良かった、と思って読み進めたら、なんとお仲間の「サトさん」が大変な事に。

私も32年前に蔵王のゲレンデで、急に飛び出してきた子どもを避けようとして、雑木林の中に突っ込んで、右肩のアキレス腱を切ってしまいました。大晦日に病院に担ぎ込まれて、、、、、事故は何時何処で起こるかわかりませんね。

サトさんのことは、このコメント欄で拝見していて、親近感を持っていました。早いご回復をお祈りしています。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2006-01-06 10:48:12
あけましておめでとうございます!



お帰りなさい。フランスの娘さん宅でのお正月はいかがでしたか?

報告がアップされるの楽しみにしています。

でも、長旅でお疲れでしょうから、まず休んで疲れをとってね。



今年もよろしくね♪
返信する

コメントを投稿