紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

新年

2006-01-04 10:30:35 | 20・日々のできごと
一昨年までの何年間か、正月は一年中で一番忙しい時だった。
父母の介護がある上、嗜好も生活もバラバラの家族が出たり入ったり。
私は母のためのカロリー制限食を作り、朝夕インスリン注射をし、合い間に他の家族の食事の世話をし、一日中目が回りそうで何をしているかわからないほどであった。
実際に目がまわっちゃったくらい。

それで、去年とうとう年末年始をもう少し自由に過ごさせてもらうことにした。
去年は仙丈ヶ岳に、夫と一緒に年末から元旦にかけて登りにいった。
7-8年ぶりの自由な時間だった。
今年は栂池にテレマークスキー。

その間、母は高井戸の老人施設、N園にショートステイをお願いした。
去年は、そのようなことをするのが初めてだったので、ほんとうにそれでいいのか迷った。
お正月くらい、母も家族と一緒に過ごしたいのではないか。
でも、雪山なんかには、ここ数年しか私も体力的に登れないだろう。そう思い、迷いをふっきり、母を頼んで登りにいった。


そうしたところ、N園の職員の人たちに囲まれて、母は楽しく正月を過ごした。
今年元旦、夫とその日帰ってきた息子、姉と姪と一緒に、N園にいった。
職員の人たちによる「元旦の集い」もあり、和気藹々なごやかな雰囲気の中で、母は穏やかな時間を過ごしていた。

今年も、姉や妹と一緒に母の介護をしつつ、本を書く仕事をし、自分の健康と楽しみのために、山に登ったり、テレマークスキーでバックカントリーに出かけて行きたいと思っている。
それができるのも、この施設のおかげと、ほんとうに感謝している。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく! (ふゆ)
2006-01-04 12:32:01
あけましておめでとうございます。

今年も健康に気をつけて、ケガにも気をつけて、たのしいこといっぱいの年にしましょう。

忙しそうなのに、元気な紅蓮さんのブログを今年も楽しみにしています。







返信する
ふゆさんへ (紅蓮)
2006-01-04 14:51:28
あけましておめでとうございます。

いつも見にきてくれて、ありがとう♪

今年も、山やスキーに完全燃焼したいです。

ケガには気を付けます。山はともかく、スキーは自分だけ気を付けていても、巻き込まれることがある。そう考えると、ゲレンデで滑るより、なるべくバックカントリーの自然の中で登ったり、滑ったりしたいかなあと思います。

今年もよろしくお願いします。

返信する
明けましておめでとう (こむぎ)
2006-01-04 15:16:42
もう言ってたっけ??

お姉様とよく似てらっしゃる!



介護の問題

いくらやっても 後悔は残るとか・・

それより 

素敵な施設に出会えた事が Happyでしたよね

若い方も多そうだし

若い人と接すると 気分も軽くなるのでは?

紅蓮さんが 楽しくしていると

きっと それを見るお母様も 楽しい気持ちになるんじゃないかなぁ

人ごとではありません

私もこれから 関わって行く事です!
返信する
こむぎさんへ (紅蓮)
2006-01-04 15:31:23
この施設と出会えたのは、ほんとうに、ハッピーでした。

班長さんの人柄がすばらしく、みんな明るくにぎやかなんですよね。



正月のんびりしてられるのも、ここ数年(それもあやういかも)なので、できるところまでわがままに過ごさせてもらおうかなあと。
返信する
謹賀新年 (篠原 明子)
2006-01-04 16:13:45
明けましておめでとうございます。



忙しいのに,元気な三輪さんを見ていると

私もこの4月から仕事,がんばろう!と

思います。



主人の叔母が,昨年末に入所したばかりです。

まだ行ったことはないけれど,パンフレットでは

良さそうなところでした。

温かな施設の雰囲気が伝わってくる写真ですね。

楽しそうな顔がたくさんあって,いいですね。
返信する
明子さんへ (紅蓮)
2006-01-04 16:42:01
あけましておめでとうございます。

明子さんこそ、ほんとうにすごいチャレンジ精神だと思います。

今年は新しい門出の時ですね。



私もこちらの施設に、月に何日間か母のお世話を頼み、自分の時間を確保しようと思います。

明子さん、くれぐれも身体に気を付けてね。

何もかも一人で背負わず、ダンナ様にも頼ってね。

返信する
いい笑顔 (サト)
2006-01-04 18:10:58
紅蓮さん

お母様はじめ皆様いいお顔です!

トントンさん、ですよね。

お人柄が出てる!って感じですねぇ。

こんないい施設にめぐり合えて本当に良かったね。和服はいいね!



私はしばらく入院のために明日の朝で、パソコンはお休みしますが、また、復帰します。

まぁ忙しかったのでしばし休息を与えてくれたのかも?

入院生活を楽しめるように
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2006-01-04 20:46:20
このような時に温かいコメント、ありがとう!

そうです。トントンです。

みんなから似てるといわれるけど、サトさんともずいぶん似ているといわれてます。



手術無事にすむように祈っています。

元気印のサトさんのことだから、またすぐに復活すると信じています。
返信する
♪♪♪ (トントン)
2006-01-04 20:50:46
娘が、きっと、ブログに載せたいでしょうからと、あわてて、写真を送ったら、あなたからの返信メールにさらにあわてて

「バーバの新年会の席で、おばちゃん、私たちが行く前に、青い山脈歌ったらしいよ。」と。

私はさらに、もっとあわてて、

「えーー、そ、そんな!・・・」

やったか!ご迷惑おかけしました。と、思ったけれど、

「まー、いいや、皆さんすぐ、わすれてくれるよ。」

ホッとしたけど・・・!!職員さんたち、忘れられないかも、あなたの、美声♪♪♪・・?!?



返信する
トントンへ (紅蓮)
2006-01-04 20:56:32
あっこちゃんに感謝。

たくさん写真があって、どれにしようか迷ったよ。

我ながら「青い山脈」いい選曲だったと思うのよ。

「高校三年生」より。

お酒も飲まんで、カラオケだからねえ。歌はイマイチ。息子にふられ(青い山脈なんて知らんて?)、ダンナとデュエット。
返信する

コメントを投稿