紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

トントン孫の来訪

2012-10-27 09:07:01 | 18・家族のことなど
昨日は、トントンとりんちゃんが遊びに来た。
りんちゃんと会うのは、いつだったか母の施設で会って以来。
もうすっかり大きくなって、自分ですたすた歩くし、楽しそうな笑顔がかわいい。

最初、駐車場に迎えにいって、手を出すと、笑っているのに、トントンばあちゃんの後ろに隠れてしまう。
それで、手をつながずに、家に行く。

心ちゃんのオモチャや、ぬいぐるみで遊ぶ。






心ちゃん用にとっておいたお母さんといっしょのビデオを見て、身体を動かす。




ついでに、私用のラジオ体操のビデオを見ても、手足を動かす。(笑)




カメコを見て、すごい興奮。でも、こわくて、なかなか触れない。ようやく、ちょっとなぜなぜできた。




その後、私がトントンのフランスの旅のDVDを作成していると、私の机に来て、椅子に座る。




キーボードをいじりたいようだけど、DVDが失敗すると困るので、古いキーボードをあげたら、たたいて遊ぶ。
そのうち、ペンと色鉛筆で、お絵かきを始めた。真剣な顔で、ずっと描いていたのがかわいい。




最後に帰る時は、りんちゃんは、自分から私に手を出して、つなごうというそぶりを見せた。ちょっとは慣れてくれたみたい。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表情 (さと)
2012-10-27 14:54:40
さすがにうまくとらえてますね!
カメコの場面には笑っちゃいました~
何をしても可愛いわねぇ。
お絵描きが上手なんてトントンさんの血を引いてるのかしらね。
これからの成長が楽しみですね。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-10-27 17:44:50
ほんとうに、何をしてもかわいいね。
1歳半で、こんなによくわかるようになるなんて、ビックリ。
ダメなことは、ダメっていうと、ちゃんとわかるし。
返信する
りんちゃん (ずんこ)
2012-10-27 20:55:44
とってもかわいい!
怖がって隠れてるところとか、きゅんとしちゃう。
そしてAちゃんの面影を強く感じる。
返信する
ずんこさんへ (紅蓮)
2012-10-27 21:09:28
私も今回一目見て、Aちゃんの子どもの頃そっくりと思ったよ。
今度東京に来た時、ぜひ心ちゃんと遊べるといいわね。
返信する
可愛いい! (としちゃん)
2012-10-27 22:02:41
まぁ、半年違うとこんなに何でも出来ちゃうようになるのね。女の子だし発達が早いのかも。
ラジオ体操(テレビ体操?)のまねをしちゃうのは可愛いですね。
心ちゃんとは、はとこになるのかしら?
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-10-27 22:44:25
この年齢の時の半年の差は大きいわね。ビックリ。
りんちゃんは、身体を動かすのがすごく好きな子ですね。ぴょんぴょん跳んだり、手足を動かしたり、嬉々としてやってました。
心ちゃんとは「はとこ」の間柄ですね。
返信する
ははは・・・ (トントン)
2012-10-28 00:02:23
我がワンコには馬乗りになってまたがろうとするのに、カメさんは不思議だったよう、でも気になるのだね。

御絵描きは上手ではなく、好きなだけかも・・おばあちゃんに似て!(笑)

このころの半年・・というか一カ月は変わりますね。

ゾウさんのジョウロのお鼻穴が電話の受話器に思えるらしい・・

昨日は色々ありがと・・・大変なことをお願いしてしまったようだ!

ずんこはん、来た時にお嫁ちゃんが逢いたがっているので連れて行きます。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2012-10-28 07:37:58
1歳半の子どもって、すごくいろんなことがわかっているのよね。しゃべらなくても。
帰りに、手を出した時にはビックリしたわね。行きはいやいやってしたの、覚えていたんだと思って。
そして、思い出すのは、T平を何週間もみたのは、この頃よね。だから、その後、家にくると、入るのいやっていって泣くようになっちゃった。
ぜひ、12月には、心ちゃんいるときに、遊びに来てね。りんちゃん、お母さんの顔見て泣いたっていうけど、家に喜んで入るといいのだけど。
返信する

コメントを投稿