紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

念願の唐松~五竜~鹿島槍ヶ岳縦走

2007-09-25 05:59:40 | 3・山の日記
もうずっと長い間、五竜岳と鹿島槍ヶ岳には登りたいと思っていた。
五竜と鹿島槍の間には、キレットといって、深い山の切れ込みがあって、クサリ場・ハシゴが連続してあらわれる難所といわれる所がある。天候も体調も万全じゃないと、ダメなような山だ。
今回、初日の夜に雨が降ったものの、ずっと天気はまあまあで、とくに昨日は最高の天気だった。
写真の整理ができていないので、鹿島槍ヶ岳山頂写真だけアップする。




もう一枚、山頂から目の前に見えた剣岳。初日の唐松岳からは小さく見えた剣が、目の前に見えた。遠くまで歩いてきたんだと思うと、感激もひとしお。





初日:唐松岳登頂 ◆2日目:五竜岳登頂 ◆鹿島槍ヶ岳登頂

後立山連峰に咲く花

計画表

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅蓮さんへ (さと)
2007-09-25 08:05:37
「アルプス&八ヶ岳」という雑誌をもう一度眺めています。素晴らしい写真が載ってますよ。
あぁこんなところをこんな風に登ったんだなぁとずっと見てました(笑)写真と地図を両方見ると現実感が湧いてきます。
でもすごいなぁ!
お疲れ様でした。お天気にも恵まれ元気で歩けて嬉しいね!いま、登りたい山には挑戦ですね。
意気込みが伝わってくるわ。
これからの写真と記事がまたまた楽しみ~
返信する
あ~ (久我山散人)
2007-09-25 08:25:51
書き込んだってことは無事戻ってきたのだね。
こんど羽田=富山線にのって上空からこのへん見てみるよ。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-09-25 09:05:32
ここは、一般的にはグレード3のルート(剣岳は4)で、どのくらい難しいかなあと思っていたけど、グレード3なら登れるのがわかって、またまた登りたい山が増えました。ちょっとスリルはあるけど、楽しい山でした。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2007-09-25 09:06:17
帰ってきたよ。そして富山線ではきっとこの山々は見られるね。鹿島槍ヶ岳は、二つ頂上があるので、上からも見分けられると思う。
返信する
お帰りなさい! (諏訪ッチ)
2007-09-25 21:33:33
天気が良くて良かったですね。
まずは無事帰還!良かったね。
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-09-26 06:35:36
ただいまー。ほんの少しパラパラと降られたけれど、後はくもりだったり、一番晴れてほしい時には、晴れ渡ったり、もうサイコーにラッキーでした♪
返信する

コメントを投稿